2012-01-01から1年間の記事一覧

express(espresso)用のカップを探しに東へ西へ

いや、実際には東に行ったらあったけど。 家の中に物が増えないようにというのがすっかり習い性になっているから、雑貨屋などには近寄らない方が吉ということで、ながらくそうやっていると、さてコーヒーカップを買うならどこへ行くのか(もちろん、普通のマ…

タイヤ交換なのでした

本当はもう少し粘りたかった。11月から4月まで冬タイヤを履いているなら、そりゃ1年の半分は冬タイヤという感覚ですよ(ちょっと誇張してますが)。とはいっても12月を夏タイヤで迎えられるとも思ってなかったので、まあ同じか。 REVO-GZは昨年12月…

整備で頼むとワイパーブレード全体を交換されるといろんなブログに書いてます。

ワイパーなんて、まず劣化するのはあのゴム部分で、ビビってくるんで判りますが、1年くらいで我慢できなくなるのでありまして。ネットに情報をいろいろいただいている諸兄のおかげをもって、なんの迷いも不安もなく、イエローハットでY'smanの550mmの台形断…

おまけ。VWのイベントを冷やかしに。

意外なことに、県内にあるフォルクスワーゲンのディーラーは、弘前市と八戸市にあるっぽい。でも、アスパムで、その弘前市にあるディーラーがUP!の発表をメインにしたイベントを開催したので行ってみた。 まあ、結論から言うと、あのメーター画面が嫌い。中…

ナビはついてるけど2005年の地図じゃないのということで更新します

それでどれくらい違うのかというと、意外に一桁国道のルート変更が結構あって、特に青森弘前間の国道7号なんて、結構、道無き道を走ってる感じだったんですよね。まあ、そんなところ、別にナビなんか無くても迷わないじゃんといわれりゃそれまでなんですが…

タイヤの確認ということで100kmほどドライブしてみた

平地しか走らないと、よく素性が判らないだろうと言うことで、走ってみた。季節的に、八甲田に登れば紅葉が見られるんじゃないかと期待して出かけたけれど、なんというかな、笠松峠あたりから上という感じで、車で見られるという時期じゃない。登山客は多数…

本国では別にプレミアム仕様ではないというか、日本と欧州でガソリンの規格が違うことは既に聞き及んでいて……

ああ、ちょいと面倒くさいことを言いますが、ディーラーは、欧州車のほとんどをプレミアムガソリン仕様として売ります。 日本でプレミアムガソリンといえば、オクタン価100の奴、いわゆる無鉛ハイオクなんですが、こうなる理由が、 日本のレギュラーガソリン…

焼け焦げ臭とセットで

タイヤ交換の翌日、実家にいるうーちゃんの世話もあるので、ちょいとおでかけ。妻を弘前市内のイトーヨーカドーで下車させて、岩木山方面へ向かったのでしたが、そうじゃったよ。アップルマラソンじゃった。職場でも何人も出ると言ってたのに、またやっちゃ…

ミシュランPP2がすっかりボウズになりまして

写真じゃよく見えませんが、もうプラットフォームが接地面と同じ高さになったんじゃないか?というレベル。PP2は結構減りやすいタイヤだったのかな?それとも、劣化してヒビがはいってきてたし、削れやすくなってたということかも知れず。いずれにしても、ど…

あと、フロントガラスの撥水

ワイパーが逆なので、ワイパーなんか無いものと思うことにしました。で、撥水加工なんですが、ショップに頼むとかじゃなく、ケミカル製品を買ってきて、自分でシコる、と。なんか、フッ素系の商品もずいぶん安くなったんでしょうか?これは。ただ、今年は、…

一応近況など

ガソリン代が苦しいので、ドライブに行けないのです。

浅虫花火大会へはアクセスが大変なので近所の宵宮に行きます

ドライブじゃないけど(だめじゃん)。 歩くにはちょっと距離があるんじゃないか?といわれそうなんですが、問屋町の大星神社の宵宮へ。蚊なんか見かけなくなった感のある青森市内ですが、中州(なのかな?ちゃんと地形を見てないんで)というか、低湿地とい…

メインのホイールは15インチを履いてます

というか、14インチは冬タイヤ用におまけだったのであって、本来、xsには195/55R15が標準装備。別に普通のサイズだよねと思ってた私がバカだった。これが、現代日本には極めて希少なサイズなのだと知らされたこの週末なのです。 購入時に履いてたミシュラン…

お休みなので意味もなくドライブ……で、峠で旧車の群れと遭遇

(写真はないよ。運転中にカメラは操作出来ないんだ(え?)) 三連休といいながら、結局土曜日しかそれなりな天気はなくて、散々だった人も多いかと思いますが、特に海の日とか、その辺ね。まあ、そういうわけで土曜日ですが、先月はちょっと早いかなという…

購入直後でこんなのも何ですが、累計走行距離が10万キロメートルです

とはいえ、タイミングベルトも替えたし、もちろん先日はダンパーまで更新して、すっかり新車気分でうーちゃんのお世話をしに実家までひょいと行ってきました。そういえばプラグを替えなかったのが気になってますが、まあ、それはおいといて。 で、家を出て程…

点検ついでにダンパー交換

前後ダンパー4本と、デフのケーシングのオイルシール、ドライブシャフトのジョイント部のブーツとか交換。交換直後にタイヤかドライブシャフトに何かが触っているみたいな音がしたのだけれど、整備工場に見て貰おうと思って乗り付けた頃には感じない程度に音…

長谷ぼたん園にいけなかったので芍薬を見に鯉艸郷へ

芍薬はまだちょっと早いみたいな情報もありつつ、一方では雨に降られたらおしまいというような話も聞いていたので、無理にでも出かけることに。早いというか、品種によっては早い。逆に花が過ぎちゃった品種もありという感じ。あとはルピナス祭りの開催中な…

12ヶ月点検のついでに何をメンテするか妄想する

妄想以前に、ドライブシャフト付け根というか、デフ近辺というか、オイルのにじみがありますとは言われているので、引っこ抜いてシールを交換する件については、購入直後に見て貰った後に見積もりを貰っています。思えば、そっから6ヶ月放置しちゃったわけで…

一泊でドライブの2日目だけど

ホテルを出てすぐという時間帯では、色々な施設が開いていなかったりします。 昨日から、一関では何かというと「餅」というタームが踊っているので、この辺、由来とか判るんじゃないか?という期待を胸に、一関市博物館(が、厳美渓近くの道の駅に隣接しとる…

近場で平泉方面へ

と、思ったものの、ゴールデンウィークで結構混雑してたり。 4日は中尊寺、毛越寺と達谷窟を巡って一関に泊まり。達谷窟はなかなかですよ。 にしても、雨の中の高速は結構大変。フロントグラスはコーティングしてるので、それなりに雨滴は飛ぶものの、雨が…

タイヤを履き替え

さすがに4月に入っても何度か雪が降ったりして、なかなか踏ん切りがつかなかったわけですが、ようやく春めいてきて、もう大丈夫だろうということで、タイヤを交換。 もちろん、購入前に見に行ったときにもこのタイヤを履いていたはずなんですが、当時は雪の…

ちょっと走ってみました。

とか言いながら、いざ出発しようと思ったらこのザマです。まあ、気を取り直して、(雪を払って)ゴー。給油してないけど、まあいいや。 今回、目的地は久慈です。久慈に何しにいくかというと、旧山形村の短角牛「たんくん」のぬいぐるみを入手しようというの…

ライオン君は皮っぽいヤツじゃなくてむしろうれしい

先日の弘前行き。確認してみますってな返答だったわけですが、その後メールが届いて、本来、用意されているべきライオン君は既に品切れであるが、別のぬいぐるみをとのオファー。ありがたいことです。とはいえ、いろいろあって(主に天候が悪い中弘前市まで…

県内にあるディーラーといえば八戸市に一つだけ

でも、サービスポイントなら弘前市にある(青森市じゃないあたりがまた振るってる)ので、実家に預けたうーちゃんのご飯をデリバリーするついでに寄ってみました。 以前、2度ほど中古車を物色するために寄ってはいたんですけどね。ちなみに、この店にある物…

日中ですがドアが凍り付いたり

夕方、車を出すべく、フロントグラスの内面が白く曇っているのを拭こうとしたら、スルッと滑って拭けません。つまり、結露と思った白いのは実は凍結だったというオチ。ドアもなんかベリッとか言ってるし、こりゃ車を傷めるなぁという感じ。日中も氷点下なん…

当然のことながら、冬季は流れも悪いし暖気も必要だし

燃費計があるのは、やっぱりコンテンポラリーなクルマだよねとは思うわけです。 コンパクトカーなんだから、でかいサルーンだった(って、今1.6なのに、もともと2.0でしかない)レガシー(とはいえ、燃費悪いので有名よ)と比較すれば、燃費は格段の改善があ…

無理に右ハンドルにしてるのでペダルに無理がかかってるとはよく聞く話

狭いのは否めません。 いろんな意味で、青猫はボクが初めて所有した車である「レックスコンビ」によくにてまして、実は色とか、「モールが黒だったのをボディー同色にしましたよ、えらいでしょ?」みたいな価値観とかも含めてですが、もちろん、タイヤハウス…

フロントは雪用にワイパーブレード全体を交換しますが、リヤは構造的にゴムだけ

ネット上から色々情報を得て、とりあえず幅6mmで長さ350mmのゴムなら使えそうということで、グラファイト配合のものを500円強で購入。取り替えてみると、ちょっとだけ不具合が。 それは、交換手順の都合上、ワイパーの先から根元に入れていくので、ロックタ…

ゼロ・ウォーター

ワックスはやめて、ゼロ・ウォーターにしようと思ったのは、ブリジストンのタイヤ館で見かけてから。試しに、小さなボトルを買ってきたのだけれど、スプレイしても風で飛んでいくし、今日で2回目だが、うまくコーティングできたように見えないばかりか、中型…

駐車場と道路に段差ができないように綺麗に均してから

でも引っかかっちゃう。あーあ。そのせいか、まだグリルはバンパーから外れている箇所が残っている。 まあ、雪がある間はどうしようもないので、あきらめるしかないんだけどね。