フロントは雪用にワイパーブレード全体を交換しますが、リヤは構造的にゴムだけ

ネット上から色々情報を得て、とりあえず幅6mmで長さ350mmのゴムなら使えそうということで、グラファイト配合のものを500円強で購入。取り替えてみると、ちょっとだけ不具合が。
それは、交換手順の都合上、ワイパーの先から根元に入れていくので、ロックタイプのゴムを使うと、ワイパーの先端にあるクランプがちょうどロックにあたるように固定されるんだが、その場合、微妙にそこからゴム先端までが長い。ワイパーブレードを覆うカバー部分と干渉するようなギリギリ大丈夫なような、そういう気持ち悪さで装着完了。まあ、古いゴムより新しいゴム。次に交換するときには、ロックじゃないタイプにすることで教訓とします。