2013-01-01から1年間の記事一覧

3シーズン目でだましだまし……

発進時に空転なんてのは、まあ、よくやりますがというか、これはアクセルペダルを全く踏まずにクラッチミートだけしてやるとかならまず発生しません。問題はその後。 ここしばらく、雪が降っては解け、交差点はスケートリンク状態に近いですねぇ。今日は、古…

こういう路面での乗り心地についてうまくできているクルマは少ない

当然の話で、地域的にも、時期的にも、ほとんどニッチです。現代日本社会では、既にその生涯を通じてアスファルト舗装路以外を走ることがないというクルマが多数という状況だと思いますし。フランスの小型車は、都市の旧市街地なんかだと、石を敷き詰めたよ…

本格的な雪道なんて、年末にならなきゃありえないでしょ

なんだかんだで、先月タイヤを履き替える羽目になった積雪から一ヶ月になるのだけれど、当然、こんな時期に雪が続くわけはなくて、まだまだドライ路面でスタッドレスタイヤをすり減らす日々であります。 ただ、この時期に積雪すると、いわゆる雪道とはまたコ…

BLIZZAK REVO-GZ 3シーズン目

今週月曜から雪が降るよなんて話はとうに知れ渡っていたわけですが、そうはいっても初雪でそんなに積雪するわけじゃなしと高をくくってたのは事実です。さらに、土曜日にはあちこちでタイヤ交換サービスを求める客が長蛇の列をなし、通勤に使うでもない僕と…

今年の最終公開日だったらしく

そういう展示館が八戸にあるとは知らなかったのですが、JAFMATEで見かけて、行こうかななんて考えていたのはもう9月の話。それが、こんなタイミングで行くことになったのは、入院するはめになったからですが、退院してなんとか今シーズンの最終日に間に合い…

勘違いでした

サービスフロントで「スペアキーは?」と聞かれて、「へ?」なんて返してしまったのでした。曰く、スペアキーも登録替えするので、一緒にもってきてもらわないと、スペアキーでは(物理的に扉のロックなどは解除できるが)エンジンがかかりませんよ、とのこ…

既に鍵だなんて言い方自体が古くさい

よく知らないうちに購入しちゃってるけれど、206はイモビライザがあるらしくて、キーの形状だけ同じスペアキーは扉は開くけれど、エンジンはかからないみたい。試してませんが。一方、これは以前からそうだけれど、ドアロックのリモコンについては、当然、そ…

二百十日とか防災の日だとかいろいろですが

意外に夏の暑さが早めに引けそうな期待を抱かせる気温に旨く収まったと思いきや、車内が暑い。 なんだこりゃと空調の吹き出し口に手をかざしてみると、これが、助手席側は冷風がでてるけど、運転席側はぬるい。窓側はともかく、中央の吹き出し口が左右違って…

双子が帰省してこないので一人で行ってきました。

例年、13日に帰省すると、墓参りにしか行ってないのですが、ふと気になって先日、母に「寺はどうしてんの?」と聞くと、前もってお金を払ってあるから寺のほうで適当にやってくれてるというような話でして、逆に気になったので現状確認のため、先に寺に寄り…

裏切り者と呼ぶなよ別にルノーに乗り換えようとしてるわけじゃない

やたらとTVでオープンだと叫ばれたので、確かに、県内にルノーのディーラー無かったしとか思いつつ、さてどこだろうと見てみると、なぬ?高田?悪い予感がしたので、確認のために弘前まで出かけてきました。 予感的中。 ルノー弘前とは、以前、206を探してい…

天気悪いんですけどね

悪のりして、愛宕神社ツアーです。 といいながら、青森市内には愛宕神社を探せていません。 平内町と野辺地町にあるのは知ってます。ということで、両社を訪ねようとか画策。 でも、平内の方は、国道4号が拡幅工事中で、ちょうど参道に入る口のあたりが盛ん…

せっかくですから愛宕神社に参拝です。

仙台の愛宕神社は、仙台総鎮守。神社近くの橋が愛宕橋なんて呼ばれたりしてますが、神社自体は急な坂を上った山の上。こうしたロケーションや藩主の信仰厚く城下の防火を担うなんてあたりは、東京は港区にある愛宕神社と似ているかも知れませんが、ここはも…

本当は13日から泊まりがけで酒田・鶴岡へ行くつもりでした

大雨で災害が起こりそうになってまして、宿をキャンセル。ただ、どこにも行かないのもなあ、などと思ったので、14日になってから早朝発にて仙台港のアウトレットモールへ行くことにして出発。 とはいいながら、高速だけ走ってたら周りの景色もへったくれもな…

で雨は雨で嫌

遠目には、ゼロ・ウォーターできれいな艶が出てるようにも見えるし、雨にもそれなりに耐えている(何しろ露天駐車なもので。ラテン的と言えば言えますが。)蒼猫ですが、実は購入当初から塗装面がまだらに水濡れする状況で、これは色々やってみても変わりま…

暑い

東京と違って梅雨明けしたわけじゃありませんが(東京だって例年より15日も早いとか?7月7日って七夕だけど、雨の特異日だったような気がしなくもないほどです)今日は暑い。気温はそれでも28℃そこそこで、真夏日にならないのはかろうじて本州最北端の…

フロントの見積もりより若干減で15万7千円強で終了

結果的に、ミスファイアの件はコンピュータのせいだろうということで(確かにかなり落ち着いた気はする)プラグ交換はなしで終了。ちなみに、コンピュータは初期化しただけらしい。変な学習をした結果、おかしくなってるということらしく。 しかし、ヒーター…

気になっているのは冬季始動直後のミスファイアとか説明しながら

とりあえず見てみた感じということで、伝達された事項としては、デフのシールからオイル漏れとか(購入直後に指摘があって去年シールを交換したつもりだったのだが)ヒーターコアからの水漏れ、あとポーレンフィルタ。こっちからしゃべった件に関しては、と…

日取りの相談に行ってきました。

茶臼山公園でツツジ祭りだというので、見物がてら7号線を南下……したのは、給油の都合で空港近辺から王余魚沢を通って浪岡に出てからですが。いや、この王余魚沢経由についていえば、目の前を走ってたアウディA1がかっとぶことかっとぶこと。DSGってエンジン…

というより、ゴールデンウィークだから

もうすこし遠出することにしました。 とりあえずは、旧南郷村方面へ。三稜荘にて鶏塩そばが食べられるかと思いましたが、やってないとのこと。ざるだけ食べて我慢です。近傍には、島守地区とかあるので、発電所跡地が見られるかなと思いましたが、何も下調べ…

ゴールデンウィークなのにどこにも行かないのはどうしたものか

とはいうものの、去年のように懐具合が暖かいわけでもなく、とりあえずは前日に訃報を聞いたウサギの始末(というか、実家に預けてたのが死んでしまったと言うことで、昨日中に実家で庭に墓を作ってもらってました。あとは、飼育機材とか廃棄するなら引き取…

残念ながら車で上京じゃなく飛行機

ああ、ええと、あまり書きたくないけど、息子の一人が成績不振でこれじゃいかんということで対処のため上京。 意外に、気温差とかありませんね今。

一気に夏車へ

夏車という概念は今勝手につくったものですが。 昨日はタイヤをスタッドレスから夏タイヤに交換しました。思えば、まだタイヤはとか書いてから10日しか経過してません。とはいえ、花粉の季節にはなってきたし、まだ雪が降ることはある(昨日もちらついては…

春彼岸だしワイパーを交換します

降雪地帯でないと、意味不明でしょうけれど、雪用のワイパーから夏用に交換しました。いつまで降ってるんだと叫びたくなるような今シーズンの雪でしたが、ここ数日の気温の高さと降雨で路面の積雪がなくなるとともに、ワイパーというかウォッシャーの利用機…

去年も外れてしまったフロントグリルを修理に

外れる原因は、バンパー下部が取り付けられている箇所が折損していて、前に引き出される形での変形を起こしやすいからなんですが、それでも、昨年、折れているところに穴を開け、ワイヤーで結んでおくということで何とか凌いできたのでした。今シーズンは、…

思えば2月3月は曜日の対応が一緒(閏年を除く)だし

3月の声を聞けば雪も溶けてくるかと思ったんだけど、すごい勢いで記録更新を進める今年の積雪にはうんざり。で、さらに、除雪できないままにかなりの厚さの圧雪となった道路が、気温が上がると今度はタイヤをずんずんと沈ませるトラップになるというわけで…

どこへも行かないものだからなんだか更新が滞り気味で

とりあえず、フロントガラスが曇りすぎなので、車内を乾燥させたいと思っています。でも、そうは言いながら、たとえば一晩過ぎればこんなざまなので、イタチごっこだったり。 まあ、今日はなぜか朝から気温がプラスなので、こんなじゃありませんけれど、その…

判ってたけど渋滞してるなか帰省してきたとか

なんだか、たぶん車内に水がたまっているか何かで、やたらとガラスが曇りやすいのですが、そうでなくとも吹雪で視界が悪かったり(先行車が見えなくなるのを経験したので、初めてリアフォグを使いました。)する中を、実家まで行ってきました。 案の定、愛宕…