2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬モード入りで、クーラーを取り外し

先般、凍らせちゃったりしてトラブルの不安が増しているGXC-100でありますが、取り外しました。水回りの抵抗が減るので、サーフェススキマーの調子が悪く(空気を吸い込みやがる)なって、再調整とか。 全体の水容量が変わると水替えの分量を見誤るんですよ …

睡蓮鉢からウイローモスを撤去する

これがあるおかげでメダカが自然に繁殖してたとは思うんだが、見栄えが悪いと悪評なので撤去してみた。みた、というか、これから冬だし、たぶんこのままでしょう。

カルシウムリアクターをメンテ

内部に膜状の紫色した藻がはびこってるので、掻き取りつつ、あたらしいメディアを入れて再セット。都合のいいことに、二酸化炭素もカラになってたので、交換したのだが、変なところから漏れたりしてアセアセ。レギュレータをボンベに取り付ける部分が緩かっ…

MP10のインペラとガードの間に異物が挟まってた

あさから変な振動というか音というか、何が鳴ってるんだと思っていろいろ調べると、どうやらMP10。見ると、シオクサの固まりみたいなものが、インペラとガードの間に挟まっていて、そんなものすぐに流れていきそうなものなのだが、なぜかそうはならずに残留…

でっかいシッタカが死んでたらしい

らしいっていうのは、泊まりで出張行ってたからですが、死んだ貝はスベスベが食べてるところです。 時々、ブルーレッグ・ハーミットが寄ってきますが、まだまだスベスベの方が大きいからか、スベスベが戻ってくると、「べ、別に興味ないし(アセアセ)」みたい…

CFは職場に配達なんで

いま届きました。まだ読まないけど、リニューアルに伴ってやっぱりスタートラインとしてはocellarisなのかな。つまるところ、ニモは凄かったということだ。

エリジオン閃光って、高温だと点灯しないのか?

とりあえずは水替え。25リットル。さて、LED列の左端においた、やどかり屋の旧型エリジオンであるが、位置を調整しようと一旦ソケットをダクトレールから外し、さいど取り付けると点灯しない。どうやっても点灯しない。いらいら。 そういえば、朝の点灯時は…

やどかり屋さんからエリジオン閃光の旧タイプが届いたよ

えーと、なんといいましょうか、横から見て眩しいって、そういう意味か。naturalのシャイニースターやLeDio7で、レンズ横に窓が開いているのと同レベルと勘違いしてました。レンズ周りはフィン以外全部窓なのね。確かに光の漏れは多いかも。でも、安かったし…

どうしようもないので追加発注ですっ。

いろいろ見比べ……てないな。ナチュラルとやどかり屋の通販ページを見比べて、品揃えの多いやどかり屋へ発注。で、急にケチになって、旧型のエリジオンにしたりとか。結構でかいかも知れないんですが、とりあえず、レフ型パルックよりは小さいだろうというこ…