2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりキイロくんが白点です。もっと落ち着くまで待つべきだったか

それとも、そもそもキイロくんが持ち込みか?という見方もあるが、あー、どうでもいいやそんなの。とりあえず生き延びられるかどうかです。 一方、SPS連中はポリプ展開が回復してきました。なかなか、どちらもこちらも思い通りとは行かんものです。さらに言…

マンダリンの名前は、「ケロちゃん」になるのだ。

カエルウオではないのだが、目が上にでていて、這い回るのでカエルみたいだそうな。しかし、ケロちゃんはケルベロスの名前だぞと言ったとか言わないとか。

水槽の調子は宜しくないが、新たなキイロサンゴハゼを迎えるのだ

ま、ぶっちゃけ水替えはいつもどおり。その後、ララに寄ったところ、入荷直後のキイロサンゴハゼが3匹いたので、1匹購入。「入荷直後のようですが大丈夫ですか?」と聞いたところ、「慎重に水あわせしていただければ」という返答で、どうも噛み合わなかっ…

先日、なんとなく目があったような気はしてたんだが、スベスベが歩き回ってたとの報告が家人からあり

でも、私が帰宅する時間には見えないんですがね。でも、生きてりゃOK。生きてりゃそのうちいいことあるって(違う!)。キイロサンゴハゼに先立って、急に死んだと思ってたので、生きていると知ってとてもうれしい。涙が出そうです。前にも書いたけど、成長…

Gobiodon okinawae死す。白点病の恐怖

昨週末は、白い点も見えないし、体表がボロボロになったのも治ってきたし、元気に泳いでいるし、これで大丈夫だねと思ってたんですが、やっぱりだめだった。がっくり。今朝、まだ開いていないスタポの上で、スカンクシュリンプに突っつかれていた死骸を発見…

スベスベが死んだのか?なぞ。

と、ハードチューブを導入直後、どうにもいろんなパーツが揃いすぎている抜け殻のようなものが流れてきて、いやこれは抜け殻じゃなくて、本体じゃないか?という疑惑の話。貝殻がどこにあるのか、見つからないんですが、その後スベスベくんが歩いているのを…

ハードチューブ\2,980ということで衝動買い

ケヤリムシは以前からいますが、インドケヤリで地味。一回自切しちゃったんだけど、それでも模様が乱れていないのはさすが。でもでも、やっぱりキレイなのが欲しい。ということで、赤白のハードチューブが\2,980で衝動買い。魚が白点病なのに生体を追加する…

先週は日曜だったわけですが水替えを土曜に戻します

白点病も出ているので、いろいろと気を遣いながら。でも、キイロサンゴハゼもどうやら回復しそうな感じになってきているので、いいかも。一方、そうは言いながら、上から手桶で汲み出すという水替え。

キイロサンゴハゼ、白点病に罹患する

あーあ、やっぱりこういうのって、一番弱そうな人から(人じゃないけど)狙われるので、なんか、体表がボロボロになってきてます。twitterでも書いたけど、キイロサンゴハゼ相手では、隔離した場合、給餌できない(いや、もともとキイロサンゴハゼには給餌し…

急にエビのそばに行きたがるエイブリーが気になる

体表には何も見えませんが、ひょっとしたら軽く白点病かも知れません。というより、目に見えるのは体表から離れる直前だけだから。でも、一応、元気にはしています。というより、ニシキテグリに先週小さな白い点が一つ見えたという話があったので気にしてい…

時間がないので水を替えるだけ

なんだか、500円の行方が怪しいけれど、とりあえず水替え。今週は、土曜日を全部失ったので、なかなか水槽管理スケジュール的には厳しいけれど、日曜午前中に3水槽を全部水替え(あ、海水は一つです)。 2000円君は、なぜか「ねずっぽ」というのが愛称にな…

パワーヘッド脱落で水槽崩壊はベタなネタらしいです

家人から電話あり。パワーヘッドじゃないのですが、eRoka改造水中ポンプの固定がゆるみ、凄いことになっているが、どこをどうすれば電源が切れるのか判らんとのこと。うわー、参りました。 とりあえず、タイマーに繋がっているプラグを抜いてくれとだけ伝達…