2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カルシウムリアクタのメディア補充

それだけです。 さて、そろそろゴールデンウイークで、ということは、このあたりも気温ががくっと上昇する時期になります。配管をし直す時期なわけですね。ということで、そのあたりは次回。

なんとハードチューブ自切とか500円はスゲミドリイシか?とか

MP10ESですが、妻から、そのナイト2000の様にあっち行ったりこっち行ったり光っているLEDインジケータは家風に合わないとか攻められたので、というより、夜中にさすがに気持ち悪いなと思ったので、消してみた。というか、添付されてたマニュアルではそん…

思ったよりKH低いとかそんなことよりMP10ESとか

24litre取り替え 久しぶりにpHとKHを測りました。硝酸イオンとかリンとか、疲れる割にでないのでやりません。もっと低い濃度が測れるなら、少しはモチベーションがでるかもね(でも、もっと疲れる手順になるのは目に見えている)。 相変わらず、pH低いよね。…

たくらみ

某生命保険が相互会社から株式会社に移行するということになって、一瞬だけ株主様になったワタシですが、面倒だったのでお金で受け取ることにしてました。ということで、時ならぬボーナスが入った、はずだったんですが、いろいろあって手許には2万円ほど…… …

水質を測っていないのが気にはなりつつも

最近には珍しく、土曜日の午前中に全ての水槽の水替えを終えました。とはいえ、淡水の方はそんなに時間をかけないんですが(海水を作る時間に当たる部分がないし)。 出張も多く、あまり手をかけている時間がなかった割には、奥に置いておいたクシハダの壊死…

結局入手できたのは13日になってから

本屋を弁護しておきますが、12日には届いていたようです。私が終日上京してただけで。 さて、どうしたことか5号おきにDVDが付くようになった(そう決まったわけではないとTwitterでタクタ編集長が言ってた。要は、売上げ次第ということらしい)わけですが、…

子持ちハナガサが子を放しました

紛失しないように、岩組の隙間でそれなりに光があたって水も通るところとか気にしながら置いておいたつもりですが、早速はたき落とされて、既に紛失しています。あーあ。 どうも、子の部分が死にかけて、それゆえに手放したような感じが無きにしもあらず。そ…

キイロサンゴハゼはやっぱり白点で落ちました。しばらく飼いません。

水替え自体は、新しく購入したシッタカが頑張っているせいか、手早く終わるようになりました。一方で気になるのはハナガササンゴが開かないこと。これで8ヶ月キープしているんですが、さてさて。