当然のことながら、冬季は流れも悪いし暖気も必要だし

燃費計があるのは、やっぱりコンテンポラリーなクルマだよねとは思うわけです。
コンパクトカーなんだから、でかいサルーンだった(って、今1.6なのに、もともと2.0でしかない)レガシー(とはいえ、燃費悪いので有名よ)と比較すれば、燃費は格段の改善があってしかるべきとかは思うんだけど、でも、なんかはかばかしくない。
普通に運転してれば、100kmあたり7litreくらいで納められるんじゃないか?という実感があるのですが(発進加速時は食うけど、流してれば5litre台に収まるから)でも、なぜか、先日から平均燃費は9.8litre。今日は結構走り回って、その時々は9.7litreに下がったのが(そんだけかよ)少し渋滞に捕まったらすぐに9.8に逆戻り。つまり、その間の平均燃費が9.8より悪いわけですよね。