ナビはついてるけど2005年の地図じゃないのということで更新します

それでどれくらい違うのかというと、意外に一桁国道のルート変更が結構あって、特に青森弘前間の国道7号なんて、結構、道無き道を走ってる感じだったんですよね。まあ、そんなところ、別にナビなんか無くても迷わないじゃんといわれりゃそれまでなんですが、気分はよくない。
この車を購入した直後に確認した時点で、最新の地図データは2011年10月に出てたので、次は今年10月ではないかと期待してまってたわけです。なぜ去年の時点で買わなかったかというと、新青森駅付近に新しい道路が開通したのが12月初頭で、どうせならこの辺も反映されたやつにすればいいや、という感じ。
予想通り、新しい地図データは発売になったし、DVDナビの気軽さというか、更新は、DVDを挿入すれば自動的になされる感じなので、通販で買うことに。で、ぱっと見、amazonがやすいし、結局そういうことで決定。今回、意外なことに日本郵便が配達してたので(薄いかららしい)不在でも届いてたかもしれないんだけど、いいのかねそれで。
さて、いざ地図データを更新してみると、ああ、ドリームタウンAliとかは今まで地図に載ってなかったのねとか、色々気づく。なにより、起動時の画面がずっとかっこよく……でも、1枚で日本全国をカバーしてたのでは?と思われるVOL1のデータに対し、今回は3枚。どうせ、東日本版しか使わないでしょうけどね。