2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はガラス面を擦ってみます

相変わらず、ガラス面には茶ゴケが見えないんですが、内面の感触としては、ザラッとしたところがあるので、少し力を入れて擦ってみました。外見としては判らないんですがね。 水替えはいつもどおり 25リットルです。安定していると言えばそのとおりですが。

プロスキお掃除

水流が弱くなっている感じがしていて、ばらしてみたのだけれど、特にそれらしいものは見つからない。前回同じように弱ったときには、抜けたシオクサが詰まってたりしたのだが、ないようだ。とはいえ、プロスキ(PRIZM)内部には、それなりに沈殿するものがた…

珪藻がガラスに付かなくなってきまして

それはそれで気になる。単にシッタカくん達ががんばっているというのなら、それはそれで良いけれど、突然彼らの活動が活発化するってのも考えにくいので、実際、珪藻の発生の方が落ち込んでいるのじゃなかな?と。 とりあえず水替え 25リットル 実は、昨日di…

まさに定例水替え

淡々と25リットル水替えしました。なんだか、だんだんウミアザミが小さくなってきている(というか、小さい奴らが死滅していく)ような気がして、気になりますが、一方でハードコーラルな連中は成長を続けています。うまくいかないもんだ。 さて、カルシウム…