2009-01-01から1年間の記事一覧

部屋の大掃除でイソギンチャクモドキは漂流モードにとか

水槽の裏側に塩がたれているから拭いただけなんですが、置き方が不安定だったイソギンチャクモドキのついた岩が落下して、表側がスタポに接触(なぜいつも表側?)。慌てて拾い上げましたが、2個体だけ残ってたうちの1個体がふわっと水流に流されていきま…

LED3灯を導入してから初めてのメンテの日

水替え前に水質チェック この間レイアウトを組み直してから初めての水質チェック。とはいえ、どうせ持っている試薬はたいしたモンじゃない。 pH:7.7。これは立ち上げてからずーっとこんな感じ。pH8に達したことがありません。逆に言えば、いつもこの値だとい…

クジャクは治りそう?スリバチは?

昨日の夕方には、結構底砂がでこぼこになってました。割と元気に泳ぎ回ってるんじゃないかと推測。左目はまだ若干腫れている感じだけど、白っぽい濁りは薄れてきた。一方、スリバチサンゴは、褐色になった潰瘍様の箇所はぐっと少なくなって、ここに来て素早…

左目に膜がかかったような感じで、しかも肥大

以前にも、一度こういう感じになったことがあったのです。そのときは自然治癒しました。 このトラブルのせいか、あんまり出歩かなくなったので、底砂がものすごい起伏になることがなくなりましたが、でも簡単に写真を撮らせてくれるほどトロくはないし、じっ…

日記(週記?)を始めます

これまで、水槽関係のことも書いてた日記から分岐して、水槽関係だけ独立させることにします。 LEDを使ってミドリイシとか維持しちゃうのがテーマで書いていきます。基本的には、メンテを含め、何か変化がないと書かないので、週1回ペースとか? これまで …