2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2週間の御無沙汰でした

ようやく水替え。25リットル。気になるので硝酸を測ってみるが、出ない。ふと、このキットって古くなって何もでないのでは?と思い、淡水の水槽をちょいと測ってみる、と、重クロム酸カリウム溶液のような色になりました。本来のキットの比色表には、そんな…

土日をイベントで潰しまして

もちろん、その後も普通に仕事なので、水替えをしてません。おそらく、2週間放置状態となりましょう。大丈夫だろうか。心配ですが、手の施しようがありません。一応、プロスキのカップだけは洗いました。 カルシウムリアクタの海水がカラに? ということでび…

来週の日程に不安があるので、普段より多めに水替え

ま、それは気休めだな。32リッターくらい? おかげで、水を抜いた際の水位低下が著しくて、露出しちゃったサンゴが多い。水をはりなおしたら、もう、粘液放出がすごいですよ。もう。どろどろ。大丈夫かおい? オレンジ色の娘は、まだなかなかにシャイです ク…

でてこいキンギョ

インドキンギョは、ブランチタイプのコエダナガレハナの枝の隙間に潜んだりとかで、大丈夫かね?この娘たち。 泳ぎだそうとすると、クジャクとかエイブリーに追い回される状態なので、隠れているわけですが。

インドキンギョを2匹

先日のホワイトソックスもそうだが、新しい仲間を導入しようとすると、水槽で行方不明になります。エサとか大丈夫かな。

カルシウムリアクタのメンテ

ええ、そりゃもう、殆どメディアもなくなってましたからね、慌てるようにしてメンテですわ。 ということで、再セットアップ。バブルカウンタの水も足りなくなってたので、追加。でもって、再稼働させるまえに、さすがにKHを測定したのですが、4くらいしかな…

二酸化炭素がカラになりましたので交換

今回のは、先日、有楽町で3本セットで買ってきたやつです。いやその、互換性のある規格マンセーということで。よく、小型ボンベだとランニングコストがとは言われますが、リアクタも小さいし、そんなに負担になっているとは感じませんね。むしろ、塩のコスト…

エビが居ないとバランスが崩れるとか変な理屈をつけてエビ購入

グリーン・サロンシュリンプはいますが、スカンクがいなくなった分を補うべく、ホワイトソックスを購入。3,980円。 写真は、水合わせ中の模様。ちなみに、ここでメガバイトを与えたら凄い勢いでたべます。で、水槽に放つと、岩組に入り込んで、でてこないと。

いい加減に水質を測らなくていいわけ?

といいながら、なんだかサボってます。水替えは25リットル。今日は、プロスキも掃除しないし、さぼってばっかり。カルシウムリアクタのメディアも残り少なくなってきているのだが、来週でもなんとかなるだろ、ってな感じで、甘く見てると手ひどいしっぺ返し…