2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

500円くんに続き、2000円くんだよ。

2週続けて「マンダリン入荷してませんか?」なんて聞いているものだから、もし入荷してたら申し訳ないと思い、昼に買い物に出た帰りにpeixeに立ち寄ると、いましたよ、小ぶりなのが数匹。で、以前から張ってある値札通り、マンダリンは一匹2,000円というこ…

水替えです。水質チェックはさぼり。

いつもどおり、約25litre.固定したつもりだったけれど、エダコモンはまだグラグラする感じ。それでも安定感はかなり向上というところ。 いつもは水だけ取り替えるけれど、岩組とスタポの間の溝(クジャクが縄張りにしているあたり)に水流があたったら、おび…

先々週あたり、添加剤の習慣的スケジュールが崩れてたんですよ

濃度も測定していないし、そのせいで影響がどのくらい出たかも判らないんだけど、なんとなく気分的に気持ち悪い。先週、カリウムがどうの、ヨウ素がどうのと書いているのは、その裏返しなんですが。ま、ぐだぐだ言うなら、本日記のほうで、こんな事(brightw…

なんだか沈殿物が多くてどうしようかな

岩組に直接当たる水流がないので、岩組の方に沈殿物が載っかる感じらしい。底砂のほうは、クジャクがいつもひっくり返しているから気にならないんだが、水流の見直しが必要かなぁというところ。 それはそうと、マンダリンでも入れようか?計画は、ショップに…

ナトリウムはもういいよ。カリウムをどうするか?なんていうと、高血圧で食事制限みたいだが。

Potassiumが結構重要らしいことは、先達のblogとかからも、brightwellのCMからも(あ?)よく判る。ついでに私は、Mgの濃度も気になるところ。でも、濃度測定のキットを持っていないのですよねぇ。ついでに言わせていただくと、ショップに行っても普通は置い…

あまり変わらないんですが、一応500円くんです。

無事成長して欲しいなぁと毎日眺めてます。 手前がショウガ、後ろに見えるのはクシハダです。クシハダに隠れている黄色いのはGobiodon okinawaeくんです。

スリバチくん復活の兆し

突然ポリプを出さなくなったことは以前にもあって、その時も原因は不明だったのですが、結構長かった記憶があります。今回はそうではないみたいで、今朝照明を付けてからぽつぽつと開き始めました。 だけど、ここしばらく、スリバチは照明を消してからここぞ…

カルシウムリアクタのメンテと500円くん

水替えの日です いつものように、海水は25リッターくらい交換。水槽の水はかなり黄ばんでいるように感じる。それはさておき、カルシウムリアクタのメディアがなくなってきたようなので、補充というか、全体的に分解掃除して、新たなメディアを詰めた。 昨夜…

LeDio9とかのニュースを見て

サンタマルタ・エイジ氏のblogにて、あたらしいVolxの製品の話がいろいろと。うーん、1.2W駆動でLeDio9ですか。400nmまで照らせることを含め、いろいろとブレークスルーな感じで、うすうす感じてたけど、本当に買い急いじゃったなぁと>今の私の設備。といい…

軽く水替え、あと、塩を買ったり二酸化炭素を買ったり

ぼけーっとしながら人工海水を作っていたら、塩を計る容器の風袋を調整するのを忘れてて、再度差分を追加で投入する羽目になりました。いや、そのまま水槽に入れなくて良かった。しかし、reef crystalsは4kgパックが25%増量で値段据え置きは良いんですが、箱…