焼け焦げ臭とセットで

タイヤ交換の翌日、実家にいるうーちゃんの世話もあるので、ちょいとおでかけ。妻を弘前市内のイトーヨーカドーで下車させて、岩木山方面へ向かったのでしたが、そうじゃったよ。アップルマラソンじゃった。職場でも何人も出ると言ってたのに、またやっちゃったよ(去年もマラソンの日に出くわしたんだ)。
交通規制がかかっているので、いろんなところが渋滞中で、まあ、勝手知ったる弘前市内だから、そうそう困りはしないのですが、下土手町から一番町の坂を登って、と、ミニバスが停留所から動き始めたから一旦道を譲ってから、すこし鞭をくれてやってと思ったところで、なんか、刺激のある感じの変な臭いが車内に入り込んで(少なくとも、バスの排気じゃない)ちょっと噎せたり。で、その後です。下町に下りて、駒越あたりまで渋滞なんですが、岩木川を渡る直前、LOC方面が規制されてるのに改めて気付いてうろうろする車が多く、川の土手手前で赤信号停車で気付くと、水温計が100℃を超えてる感じ。へ?と思ったんですが、走り出すと凄い勢いでスッと下がる。90℃を割って、80℃近くまで。おいおい、なんだこれは?ひょっとして、ラジエータのファンが回らなくなった?とかいろいろ疑心暗鬼。
弘前市には、プジョー・ジャポン認定の整備工場もあるんですが、こういう日に限って閉まってる(いや、普通に日曜が休み)。昨年、車探しをしてたときに立ち寄ったこともある千葉商会で見て貰う(ここは、フィアットとかアルファロメオなら、正規ディーラーなのね。待ち時間の間にジュリエッタをガン見してきましたよ。なんか、イタリア車とも思えない程の重厚感だねあれは。コンパクトカーとは呼べないほどのサイズになってるし。)のだけれど、ファンもちゃんと回るし、コンピュータの記録を見ても、特にエラーは出ていない。温度変化も、一応範囲内。ということで、なんとなく不安は残るんだが、まあ、家には帰れるだろうというところ。釈然としない。うーみゅ。話を飛ばしてますが、この間、なんどか焦げ臭い臭いが車内に入ってくるんですよ。時間待ちをしてた間にCOCOSの駐車場でボンネットを開けてみたときも、その臭いがしてたしね。でも、何か液体が漏れてる感じはないし、クーラントの量も正常。うぐぐ。