2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次第にスタポとかも弱る気がします。

25リットル水替え。他は弄らず。水質チェックするべきなんでしょうが、忙しいのです。 クジャクの傷はかなり癒えてきたと言えますが、まだ痕は判ります。なかなか大変なものです。 一方、春にミュウから購入したミドリイシは、一旦コケに覆われた部分(結局…

いつもどおりの水替えを……エビが死んだとてさほどの富栄養化に非ず

強がってもしょうがないんですが、とりあえず25L(謂わば、半量なんですよ、これ)の水替えを。CF誌で、25%を毎週替えるか、2週に1回半量を替えるか、みたいなことがかかれてますが、水替えで余計な成分を取り除くとか、足りない成分を補うということを本…

おそらくはMP-10に巻き込まれてスカンクシュリンプがムキエビ先輩に!

とまぁ、朝一番に水槽内にはエビの殻が散らばっていて、どうやらスカンクは脱皮したらしいんですが、本体の姿が見えない。と、ふと気がつくと、なぜかMP-10のガード部分に、ムキエビのようなものが引っ掛かっているのを発見。ぐあー。 吸い込む水流もなかな…

ショップも少なくなってきたしメンテ記録のみ

いつものように25L水替え。今回は、プロスキの内部を掃除。ただし、ポンプのブレードは洗わない。プロスキ掃除の際に、LED4灯のうち、3灯までを取り外すことになりますが、こうしてみると、以前の30°照射なLeDio7に比べ、広角な今の製品はどこかが激しくスポ…

それはともかく水替えです

25liter。また、水質測定をしなくなりましたが、一方で、500円の台座に一時期もわーっと生えてた藻がなくなったりとか、微妙な変化があるはずなのに測っても判らないので、測る気がしなくなったという話でもあります。 どうも、ハナガサはダメになる一方です…

クジャクも回復しつつあります

本当になんだったんでしょうかね。コエダナガレハナを疑ってはいるものの、確たる証拠はありません。あるいはヒーターで焼けたか?という所でもありますが、ヒーターにはカバーがついているし、傷んでいる箇所からいっても不自然。

アンデス電気さんから話を聞きますとか

LEDを使ったダウンライトを営業に歩いているということだったので、あまりお役に立てるわけじゃないのですが、話を聞いたりとか。無駄足をさせただけでなければいいのですが。 アンデスさんの製品としては、天井に埋め込むタイプのダウンライトで、しかも、L…