2011-01-01から1年間の記事一覧

時間ねぇ

大急ぎで水替えのみ。25リットル。ProBiopelletsは、いつ使うんですかねぇ? あー、アワサンゴが 開かない。というか、暗い中では微妙にポリプも出ているが、明かりが付くと完全に引っ込む。で、共肉が膨らんでいる感じ。ついでに、水替えしたら共肉の膨らみ…

アワサンゴが仲間入り

にょーぼが息子の受験について行った結果、なぜか、ナチュラルで小さなアワサンゴを買ってきました。

一昨日の夜から一人暮らし状態ですが

水替えはします。 というか、15時には受験から帰ってくる息子を迎えに新青森まで行かなきゃならないのでそれまでに3つの水槽を片付けておく必要があります。 ということで、やっつけました。 25リットル。 MP10のドライサイドはメンテ不能である (合衆…

で、水替え

まあ、どうせ水替え用に用意した人工海水でpH8.0程度しかないのだから、これで半量程度水替えしたところでpH8.0未満なのはあたりまえですね。25リットル水替え。

pHはちょっと持ち直しました

恐らくはkHの上昇に伴うものと推測。7.7くらい。リンタロウのブログに曰く、pH8未満だとしても、ちゃんと飼えてるなら良いじゃないですかということなんだが、いや、ちゃんと飼えているかどうか自信がないから、パラメータに拘泥するのですよ。それが素人と…

エビが一匹減って

原因はよくわかりませんが、フシウデサンゴモエビが死んだ様子なので、取り出し。こいつ、でかいせいか高かったんだよな、ということを思い出したり。

ヨウ素について雑談

バカ話を書いているヒマがあるなら、ヨウ素濃度の試薬でも手に入れるべきなのかも知れないが、ひょんな機会があったので。 結局コンブなどをきちんと栽培するメソッドはまだない コンブにおけるヨウ素の代謝を見るには、栽培環境において、アイソトープを使…

新たに入手した試薬で硝酸を測定

でも、測れません。うーん、試薬の劣化じゃなかったんだ。そうか。 しかし、pHは以前にも増して下がっているし、どういうことなのやら。ちなみに、kHも5程度しかないので、カルシウムリアクタの設定をちょっと上げてみます。 水替え 水替えは25リットル

ポップアイが漸く治った

先に、サーフェススキマーの不具合による気泡の増加が悪さをしたのではないか?と疑われていたクジャクスズメのポップアイが、どうやら完治したらしい。よかったよかった。うむ。

プロスキおそうじ

プロスキを掃除すると、その隣にあるカルシウムリアクタの内面に藻が生えているのが見えちゃうんですけどね。 流量調節のツマミのところから、エアが漏れ入るようなんだけど、Oリングにヴァセリンを塗るにしても、取り外さないと無理だし、面倒だなというこ…

クジャクスズメが左目ポップアイ

29日に、コトブキのパワーボックス内にあった吸着剤(本当に吸着剤だったのかどうかは微妙だが)を取り去ったわけですが、それ以降、降って湧いたようにパワーボックスのポンプがエア噛みするようになった。どうも、サーフェススキマーの水面への追従性が悪…

リバースグレインを撤去

燐酸吸着に効果があるのか無いのか判らない状況に陥っている今日この頃ですが、能書きによれば、もう効果がない時期なので、撤去します。アルミナくんさようなら。ちなみに、補充用のものは入手できない(ショップが撤退していくとこうなってきます)ので、…

500円くんを取り出しました。

白磁のようで綺麗と言えなくもないのですが、今にコケだらけになるに決まってますから。で、どこか水槽内に置き場所でもないかとは思ったんですが、狭い60cm水槽故、そんなところがあろうはずもなく、取り出しの憂き目に。 ちなみに、一旦動かしたら元の場所…

試薬が劣化して測れない

pHとkHは大丈夫のようですが、硝酸、燐酸はゼロを示してます。良いじゃん……じゃなくて、これは試薬が劣化したんでしょう。pH下がり気味だし。さて、どっかで調達しなければ。

淡々と水替え(淡水じゃないよ)

500円くんは、完全に真っ白です。もう手の施しようもなく一気に逝きましたので、変にジタバタしないことで、水槽内の環境パラメータとしてはいろいろ弄ることもなく事態は推移したと言えなくもありません。 水替えのついでに、底砂の配分を見直ししまして、…

500円くんの危機

にょーぼに「500円っていうなー!」とか言われたけど、それどころじゃない。先日、色が落ちてきた?と思ってた方じゃないほうから、一気に白化が始まってます。上の方からね。白化というより、即刻壊死という感じで、昨夜、おや?と思った位だったのに、今朝…

で、水替えも

25リットル。

砂が足りない?

スタポが乗ってた岩がなくなってみると、小さな水槽とは言いながら、それなりの面積が砂だけということになります。で、岩組の下は、クジャクスズメが砂を全部掘り出してたので、そこにまわりの砂を均してみると、いかにも砂の層が薄い。うーん。

さらばスターポリプ

水替え、どころじゃなくて、ディスクが寄生(いや、そうじゃないけど)したのがいかんのか、水流の具合が悪かったのか、ずんずんと調子を落としてきていたスターポリプが、いよいよ崩壊を始めたので、水槽から取り出すことになりました。蛍光グリーンの芝生…

小さな欠片から育ってきていたミドリイシ「500円くん」が白化の危機

購入当初、いきなり調子を崩して死にかけてた500円くんでしたが、去年春からは元気を取り戻し、濃い紫色に染まりつつ、母岩に共肉を広げながら、上に向かってツンツン伸び始めてたのですが、先日から色合いが悪いなと思っていたやさき、どうやら、光量の少な…

MP10がそろそろ限界か

分解してみれば、何かがどうにかなるような気分だったけど、そもそも回転部分がすり減ってるんだろうし、結局どうにもなりません。なんか、洗濯物が偏っているときの洗濯機のような音を立てるようになってきましたので、そろそろ限界ですね。 しかし、ロータ…

水替え25リットル

全然ここの趣旨と関係有りませんが、一昨日昨日と突然体調を崩してとんでもない目に遭いました。原因は特定できませんが、食あたり系? と、今朝は活動できる程度に回復したので、土曜日でもあるし、水替え。え?元日?サンゴに人間の暦なんて都合が通じるわ…