2010-01-01から1年間の記事一覧

もうね、降誕祭だかなんだか知らないが水替えしないと生きていけない生き物だっているんだよ

とか、えらそうに言う必要もないのだが、とりあえず水替え。それと、先日レイアウト変更した中で、一番不安定なスリバチサンゴをアロンアルファで留めてみる。このため、スリバチサンゴの基部まで水を下げるべく、バケツ4杯ほど排水。でも、水替えは3杯な…

草を毟ってたらレイアウト変更せざるをえなくなりました

草ってシオクサですがね。 以前から、伸びすぎたコエダミドリイシが後ろのエダコモンやとなりのスリバチに干渉するし、下からはタコアシが浸食を始めているしといろいろ困ってたんですが、レイアウト変更は大事なので逃げていたところ。今回、シオクサを毟っ…

いろいろ目白押しなのになぜかプロスキ掃除とかまでしちゃう

いや、本当に朝から病院に行ったり、で、新しい薬まで処方されちゃったり、それを知って知らずか薬剤師は、「これまで出してたアマリールなんですが、ジェネリック医薬品が出ましたので、それに切り替えますか?」とか質問をしてくる。もちろん、親切でして…

忙しいので水替えただけ

今日は息子が共通テストの模試(会場も本番と同じ場所で?)なので、何かと多忙。これを理由に手抜きな水替え。 二酸化炭素のストックが切れた ま、火曜日には上京だから、帰りに買ってこよう。新幹線なら高圧ガスのボンベを持ち込んでも止められないでしょ…

今日はガラス面を擦ってみます

相変わらず、ガラス面には茶ゴケが見えないんですが、内面の感触としては、ザラッとしたところがあるので、少し力を入れて擦ってみました。外見としては判らないんですがね。 水替えはいつもどおり 25リットルです。安定していると言えばそのとおりですが。

プロスキお掃除

水流が弱くなっている感じがしていて、ばらしてみたのだけれど、特にそれらしいものは見つからない。前回同じように弱ったときには、抜けたシオクサが詰まってたりしたのだが、ないようだ。とはいえ、プロスキ(PRIZM)内部には、それなりに沈殿するものがた…

珪藻がガラスに付かなくなってきまして

それはそれで気になる。単にシッタカくん達ががんばっているというのなら、それはそれで良いけれど、突然彼らの活動が活発化するってのも考えにくいので、実際、珪藻の発生の方が落ち込んでいるのじゃなかな?と。 とりあえず水替え 25リットル 実は、昨日di…

まさに定例水替え

淡々と25リットル水替えしました。なんだか、だんだんウミアザミが小さくなってきている(というか、小さい奴らが死滅していく)ような気がして、気になりますが、一方でハードコーラルな連中は成長を続けています。うまくいかないもんだ。 さて、カルシウム…

冬モード入りで、クーラーを取り外し

先般、凍らせちゃったりしてトラブルの不安が増しているGXC-100でありますが、取り外しました。水回りの抵抗が減るので、サーフェススキマーの調子が悪く(空気を吸い込みやがる)なって、再調整とか。 全体の水容量が変わると水替えの分量を見誤るんですよ …

睡蓮鉢からウイローモスを撤去する

これがあるおかげでメダカが自然に繁殖してたとは思うんだが、見栄えが悪いと悪評なので撤去してみた。みた、というか、これから冬だし、たぶんこのままでしょう。

カルシウムリアクターをメンテ

内部に膜状の紫色した藻がはびこってるので、掻き取りつつ、あたらしいメディアを入れて再セット。都合のいいことに、二酸化炭素もカラになってたので、交換したのだが、変なところから漏れたりしてアセアセ。レギュレータをボンベに取り付ける部分が緩かっ…

MP10のインペラとガードの間に異物が挟まってた

あさから変な振動というか音というか、何が鳴ってるんだと思っていろいろ調べると、どうやらMP10。見ると、シオクサの固まりみたいなものが、インペラとガードの間に挟まっていて、そんなものすぐに流れていきそうなものなのだが、なぜかそうはならずに残留…

でっかいシッタカが死んでたらしい

らしいっていうのは、泊まりで出張行ってたからですが、死んだ貝はスベスベが食べてるところです。 時々、ブルーレッグ・ハーミットが寄ってきますが、まだまだスベスベの方が大きいからか、スベスベが戻ってくると、「べ、別に興味ないし(アセアセ)」みたい…

CFは職場に配達なんで

いま届きました。まだ読まないけど、リニューアルに伴ってやっぱりスタートラインとしてはocellarisなのかな。つまるところ、ニモは凄かったということだ。

エリジオン閃光って、高温だと点灯しないのか?

とりあえずは水替え。25リットル。さて、LED列の左端においた、やどかり屋の旧型エリジオンであるが、位置を調整しようと一旦ソケットをダクトレールから外し、さいど取り付けると点灯しない。どうやっても点灯しない。いらいら。 そういえば、朝の点灯時は…

やどかり屋さんからエリジオン閃光の旧タイプが届いたよ

えーと、なんといいましょうか、横から見て眩しいって、そういう意味か。naturalのシャイニースターやLeDio7で、レンズ横に窓が開いているのと同レベルと勘違いしてました。レンズ周りはフィン以外全部窓なのね。確かに光の漏れは多いかも。でも、安かったし…

どうしようもないので追加発注ですっ。

いろいろ見比べ……てないな。ナチュラルとやどかり屋の通販ページを見比べて、品揃えの多いやどかり屋へ発注。で、急にケチになって、旧型のエリジオンにしたりとか。結構でかいかも知れないんですが、とりあえず、レフ型パルックよりは小さいだろうというこ…

水替えよりもLED

ということで、とりあえず青い塩で25リットル水替えはいいとして。 どうやら、不調なLEDはぼんやりと点灯していて、かつ、通電後数時間して次第に点灯するようになる、らしい。次第に、というのも微妙だが、何度か、本来の明るさで点灯しようとしては消え…

LED故障の続き

あー、もう、ブログのタイトルとか変えちゃおうかなと思う位ダメ。昨日は持ち直したかと思ったヤツも点灯しません。あ゛ー。

突然LEDが故障ですよ

症状は以前にLeDio7がつかなくなったのに良く似ていて、というか、今回もLeDio7ですが、どうしたものか。ちなみに、2基故障と見えたのですが、うち1基はしばらくしたら点灯しました。とりあえず、レフ型のパルック(22W)を購入して、当面の代替に。で、ど…

コエダとエダコモンが接触開始だなぁ

以前にも、干渉しそうだったので、一部、エダコモンを選定して、別の場所に移植したりしてましたが、どうも時間がないこともあって、その後は放置ぎみ。気がつくと、完全に接触を開始しています。いや、接触については、コエダとスリバチ、スリバチとショウ…

なんだかReef Crystalsが湿気ってるのです

水替えしようとしたのですが、いやもう、湿気っているどころか、青光りしているくらいで、あの南極の氷とか青いですよね、あんな感じ。おそらく、でかい結晶に変化しているのでしょう。当然ガチガチに固まっていて、大丈夫か?これと思って、開封せずにショ…

体調不良につき手抜きで水替えです

手抜きという割に、プロスキなんか洗ってますが、それでもコケ取りとかやんねー。 と、お?、予想外に比重が高いですね(いや、別に高くないんだが、どうせ揮発して上がるので、水替えしたときは低めにして、水位を覚えておくのさ)と、乱暴に真水を直接水槽…

ディスクが生きづらい水槽?

ディスクコーラルなんて、スターポリプと並んで、「これが飼えないなら水槽なんて畳め!」というツートップだと思ってますよね、普通。 さて、水槽の奥に置いておいたイソギンチャクモドキがずんずん小型化し始める中で、一時期はスタポを侵略し始めたブルー…

あーもーなんか機械みたいに水替え

本当なら、医者に行く日なんだが、前夜に外せない飲み会ということで医者に行かなかった分時間には余裕があるはずなのに、なぜかもう、何も見ないようにして機械的に水替え。 さて、そして4連休ですよ。

微妙に調子悪いですわー

ハナガサはもうあきらめました。やはりこれはそういうものだということで、ちょうど購入して1年くらいですね、という感じ。一方、最近調子悪いといえばスタポですよ。ディスクにいじめられているのか、それとも水質変化によるものかは不明なんですが、どん…

2週間の御無沙汰でした

ようやく水替え。25リットル。気になるので硝酸を測ってみるが、出ない。ふと、このキットって古くなって何もでないのでは?と思い、淡水の水槽をちょいと測ってみる、と、重クロム酸カリウム溶液のような色になりました。本来のキットの比色表には、そんな…

土日をイベントで潰しまして

もちろん、その後も普通に仕事なので、水替えをしてません。おそらく、2週間放置状態となりましょう。大丈夫だろうか。心配ですが、手の施しようがありません。一応、プロスキのカップだけは洗いました。 カルシウムリアクタの海水がカラに? ということでび…

来週の日程に不安があるので、普段より多めに水替え

ま、それは気休めだな。32リッターくらい? おかげで、水を抜いた際の水位低下が著しくて、露出しちゃったサンゴが多い。水をはりなおしたら、もう、粘液放出がすごいですよ。もう。どろどろ。大丈夫かおい? オレンジ色の娘は、まだなかなかにシャイです ク…

でてこいキンギョ

インドキンギョは、ブランチタイプのコエダナガレハナの枝の隙間に潜んだりとかで、大丈夫かね?この娘たち。 泳ぎだそうとすると、クジャクとかエイブリーに追い回される状態なので、隠れているわけですが。