整備で頼むとワイパーブレード全体を交換されるといろんなブログに書いてます。

ワイパーなんて、まず劣化するのはあのゴム部分で、ビビってくるんで判りますが、1年くらいで我慢できなくなるのでありまして。ネットに情報をいろいろいただいている諸兄のおかげをもって、なんの迷いも不安もなく、イエローハットでY'smanの550mmの台形断面、背幅6mmのやつを買ってきました。セルシオ用ですな。カウンターで「本当にこれで間違いないですか?」と聞かれましたけど(まあ、駐車場にセルシオはいませんでしたし)。
今頃交換なのか?ということは実際あるわけですが、これまでろくに雨の中を走らなかったこともあって、気にしてなかったというのが真相で、とはいえ、あと1ヶ月もすれば雪用ワイパーに交換になりますけどね。クリップの仕組みが微妙なので、寒くて手が悴んでくるなかではこれまた大変なんですが。
さて、交換後は、音だけ聞いてる分にはビビらなくなりましたし、とりあえずはこれでOK。と言いながら、古いゴムを見ると、刃の部分が根元から切れてる箇所が結構あったり、これでよく使ってたなとうレベル。あと、劣化してるんで、触ってると手が真っ黒になります。でも、軍手とかはめると旨く作業できないんですよ(不器用なだけかも知れませんが)。