2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クジャクスズメがとんでもないことに

今日も水替えは問題なく、ついでに、リン酸吸着用に入れている(つもり)のリバースグレインマリンも交換。全ては順調、あとは、月頭に買ったミドリイシの回復が待たれるねぇという位のつもりだったのですが、なんと、夕方、クジャクスズメがぼろぼろになっ…

LeDio7が到着して設置しました

水槽の右側から。以前のものより、青色を増やした(白4+青3から、白1+青6へ)ので、蛍光が目立つというか、スゲもショウガもエダコモンも緑色になってしまいます。この写真じゃわかりませんけどね。 たまたまクジャクスズメも来たので、いっしょにパチリ。

LeDio7の症状についての記録

今更ですが、どのように故障しているか、です。実は、全く光らないというわkではなく、ゆっくりと時間を掛けて明るさが増していき、でも、極めて弱い状態で限界に達するという感じです。さらに、電源を切ってもしばらくは光り続けます。感覚的には、LEDへ電…

LEDが点かないという危機

今朝、水槽を覗いてみると、なんだか、クシハダのあたりがいつもより明るくない。あれ?と思って見てみると、右端のLEDが点かないのですね。えーと、LeDio7の30°限定版です。最初思ったのは、ソケットのねじ込みゆるみ(違った)、その次がダクトレールに付…

ほほう、ブルーのディスクが増えている……スタポの中でw

土曜日ですので、いつもどおり25litreの水替えをしました。水替えをすると、空中に出てしまったサンゴが粘液を出したりするので、水がどう回っているか可視化されたりしますが、どうやら、例の白化がめだつ新入りのサンゴの近辺は水の動きが悪いようなので、…

買ったばかりのミドリイシが白化

なんだこれは、と思うほど。思うに、水質とかでしょうね。どうも、いろんなサンゴが、投入直後は結構白化していく部分があって、それも、白化というよりは、部分的な壊死で、その後しばらくして、全体的に成長できるようになって(ポリプがフサフサしだすの…

プロスキ再起動しました

うまく動いていなかった間に、結構水槽内に沈殿物が増えたみたいで、ちょっと水流が変わると埃のように舞い上がるのには困ったもんです。とりあえず、いつもどおり25litre水替え。プロスキはカップを洗って、とりつけ。水替え後にもかかわらず、早速泡を吹い…

プロテインスキマーが動かない

既に水替えから3日経過ですが、まったく噴きません。いや、2日に水だけ噴くってのはやったけどね。流量(につられて空気の吸い込み量も決まる)は、このあたりかと思うんだが、というより、これ以上やったらやっぱり水を噴くので、このあたりが限界なはずで…

突然ですが、久しぶりに野辺地町まで行ってきました

GWになれば、また、farmed coralを購入するのだ、と決めてましたので delphisのサイトによれば、4/30の出荷では、ウスエダミドリイシとかあるみたいだし、欲しいなと思って出かけました。しかし、入荷しておりません。お店の人の話では、たぶん土曜日(とは5…

クーラーを接続するのです

5月と言えば、そろそろ最高気温が20度を上回ります。そんな環境では、特に加温を心がけなくとも、様々な装備からの熱によって、水温が25度を上回るようになるわけで、ヒーターのサーモスタットを外して、配管にクーラーを接続、クーラーのヒーターコネクタ…