スタックしないなあ

良いんですけどね。まだシーズンはじまったばかりだしとか思ってたんですが、積雪深からすると、そんなこといってる場合でもないし、現に、大晦日には、駐車場の隣区画にとめてるCLAが駐車場を目の前にしてスタック、みんなで掘ったり押したりという経験をしたので、あれ?x-typeってひょっとして雪道に強い?みたいな感想。
あ、念のため、CLAだって250 4MATICですよ。何しろ青森ですから。
今まで気にしてなかったんですが、調べてみると、最低地上高が170mmあるんですね。ぜんぜんそんな印象なかったので、意外と言えば意外。でも助かった。青森市内ではプリウスがスタックしやすい車として有名で、もちろん、極低速からトルクのありすぎるモーターのせいもあるんですが、一番が最低地上高が低いってことらしく。ものの本によれば、170mmってCR-Vと同じみたいな?というか、それは逆に、CR-Vが低すぎでしょう。というより、いわゆるクロスオーバーって、室内の高さでアピールしてて、実は最低地上高にはあまり気を使ってないということかもね。オフローダーじゃないですし。で、道路上ならば、積雪路面が融解してスタックするような状況でも、170mmもあれば結構何とかなるというのを、現に今経験しているわけですね。何が言いたいやら。