点検ついでにダンパー交換

前後ダンパー4本と、デフのケーシングのオイルシール、ドライブシャフトのジョイント部のブーツとか交換。交換直後にタイヤかドライブシャフトに何かが触っているみたいな音がしたのだけれど、整備工場に見て貰おうと思って乗り付けた頃には感じない程度に音が小さくなって、さて、困ったモンだ。また音がしたら見て貰いますとか言って帰ってきました。
近所の車やでは、純正の在庫がないとかで、カヤバでいいかといわれ、どうせボロボロになってる状態なので構わないと考えそれでいいと返答。ちょっと純正より減衰強いですとか言われた割には、むしろ突き上げ感が減ったように思うのは、たぶんフリクションが減ったから。一方、減衰力は確かに回復した感じで、路面のアンジュレーションに対して共振を起こすような感じはなくなってきたね。とはいえフラットライドではもちろんありませんけれど、そこは、大衆車っぽさということで。