オーディオ外部入力がないから

とりあえずはiPodtouchにFMトランスミッターをつけてますが、時々、その音質に我慢がならなくなることがあって、どうしようかなと。我慢がならないってのは、こう、息苦しいみたいなのと一緒で、生理的に嫌なんで。何かといえば、言ってみればラジオっぽい音…

諸費用以外に9万円という見積もりでした

パワステポンプあたりを駆動するベルトの傷みと、ブレーキフルード交換、パワステフルード交換という位。あと、ドアは部品交換不要で調整でなんとかと言ってました。意外に多くない。音の話をベルトの滑りと言ってたので、恐らく、こちらが聞いていた音は聞…

もうこりゃ開かないなとなったドアですが

なぜか、車検に持ち込もうと乗り込んだ際には開くという。もちろん、車屋さんに到着しても開く。先週話をして理解してはもらっているので、調べてみますからと言われましたが。 あと、30km/h前後で「ひゅいーん」という音がする話も見てもらうつもりで。 代…

甘ブリのサブタイトルじゃないけど

先週末、土曜の午後に、ドアが凍結気味な感じで、開けるときに違和感があったのですが、それ以降、鍵を開けてドアハンドルを引いても、なんか遊びだけみたいな、ひっかかりの無さで、ドアは開かず、もう一度ハンドルを引くと開くという状況に。翌日、修理工…

スタックしないなあ

良いんですけどね。まだシーズンはじまったばかりだしとか思ってたんですが、積雪深からすると、そんなこといってる場合でもないし、現に、大晦日には、駐車場の隣区画にとめてるCLAが駐車場を目の前にしてスタック、みんなで掘ったり押したりという経験をし…

ベタなんですが

まあ、タイヤを更新するたび思うことは、最新のスタッドレスは最良のスタッドレスですねぇという感じで、VRXは雪質のバリエーションが幅広い青森市内でも不安に思わせる場面が少ないですね。一番効かないのが、新雪が踏み固められられない(られてない、では…

アパートの駐車場は傾いている

傾いている保管場所の難点は、さまざまなもののレベルを測るのに適していないことで、実はこのところ、クーラントのレベルがMINを下回ってるのだけれど、いや、不正確だな、ノーズ側がぐっと下がっている駐車場において、相対的に高い位置に置かれているクー…

でも、インチダウンで2.5Lモデル相当のタイヤが、とっても好印象

もちろん、夏冬の違いもあるわけですが、それを抜きにしても、恐らく、45から55へ、225から205への変化は、路面の凹凸からくるハーシュネスの角をうまく丸める感じで、良い感じに、乗ってて楽な車に変身しました。やっぱり2.5Lが手に入るならそっちのほうが…

左側のリアが派手にトーアウトしてます、って、ああ、そんな。

以前から、ごくたまに後輪側が左右にぐにゃ?という感じの挙動をすることがあって、普段はあまり感じない(荒れた路面で発生するんですよ)けど、車検の時にでも、サスペンションのマウントとか調べて貰おうかなぁなんて思ってたんですが、片側が大きくトー…

そろそろ、です。

えらく間があいてしまった。 以前から、冬タイヤ用にはフォードの中古ホイールを調達するなど、準備万端整える方針で来ておりましたが、昨年の経験を踏まえ、11月の声を聞く前にタイヤは購入しようということで、ブリジストンのタイヤ館へ。夏タイヤは仕方な…

弘前市の某店へ

県内にジャガーのディーラーはないんですが、ルノー弘前(つまり千葉商会)では、カメイと提携してて、ランドローバーの看板なんかも掲げてるんで、話を聞きに行って来ました。以前、206でお世話になった店長さんは、3月に退職されたとかで、新しいスタッフ…

CDチェンジャー復活を喜んでから1ヶ月

思うに、車内からオーディオを操作して、CDC以外をセレクトしたところで、それまで演奏していた一枚はずっとドライブに入ったまま、エンジンを切っても戻らない様子ですね。そういうものなのかな。で、それが原因というわけでもないでしょうが、この週末に、…

CDチェンジャーが不動だったのです

購入してしばらく経過しますが、今までの間、CDチェンジャーは故障中でした。この手のトラブルは、ピックアップのレンズを拭けば直るというのが大半とかいう情報が、ネット上に結構あるんですが、みんカラに写真付きで紹介されてたこともあって挑戦してみる…

ひょっとしてこれか?

ひょんなことからネットで見かけたけれど、このスイッチはまさに瓜二つ。 http://www.amazon.com/iSimple-IS31-Universal-Auxiliary-Audio/dp/B002U5XPBE だとするなら、FMトランスミッターを買った私は無駄金を払ったことに?とはいえ、それにしても接続用…

判明(8月2日追記)

判明したのはもっと前ですが、書き忘れてた。 このスイッチ、バックソナーのキャンセルスイッチを動作させないようにするスイッチというか、このスイッチをONにしておかないと、キャンセルが働かないというのが判明しました。とはいいながら、存在価値がまっ…

ところで実家に行ったら

春先に行った時に、「車買い換えるから」と言ったのを覚えてたということなんだろうけれど、ボクが家に上がり込む前に親父が出てきて、「車を見せろ」というのですね。喜寿の人が。 「なんだ、でかくねぇじゃねぇか。」(いや、そりゃ長さ的には5ナンバーに…

だって見たんだもの

スバルのディーラーでは今日からレボーグの発表会ってなことで、新聞にも折り込みチラシがあったりした朝、昨日の夜が不規則だったせいで朝食を外食にして、街を一回りしてから給油とか考えて国道4号で信号待ちの最中、対向車線にいるのは、どうみてもレボー…

弘前まで往復したら5.2km/Lが7.2km/Lまで向上したぞい

大排気量(当社比!)だし、街中だけではカタログ燃費よりずっと悪いだろうことは予想済だったんだけど、前回給油前までの平均より更に落ちて5.2km/Lを表示してるのはなんか面白くなかったところ。そういうのは、長距離を走れば取り返せるってのが筋ってもん…

もちろん純正は供給されてないしborbetとかの新品はそれなりに高い

近所のタイヤ館で、「3リッターモデルは17インチ標準のようですけれど、もしも16インチが履けるなら、スタッドレスにはその方がいいですね。ぐっと安くなりますよ」とか言われつつ、borbetのホイールでカタログ上使えるように書いてあるもっとも安価なモデ…

key fobのリモコンが鈍い

電波弱めなんですかね。 とりあえず、電池変えてみましたが……CR2032で。でも、特に反応が改善した風は見られないな。結局、すぐそばで操作が基本です。ロックが解除されたり、施錠されたりしても、たとえばウインカーなんかの点滅を使って表示してくれない(…

エンジン停止中に車内に響く唸りがうるさいということで

なんでしょうこれは?と色々調べたんですが、どうやら、内気温度センサ用に、室内の空気を運ぶためのファンのモーターが振動してるっぽい。空調動かしてなくても、そこは動かすんだ、へえ、というところなんだが、なんだか、暑い場合はエンジン切ってても換…

意外に慣れない点が実は窓

窓の開け閉めがドア側にあるってのが常識的だと思うんですが、たった2年半ほどの206とのつきあいで、センターにあるってのが癖になってしまって、料金所なんかで戸惑う日々です。これはなんでかねぇ。センターにあるのが少数派であることは議論を待たないと…

カタログ上最小回転半径は5.3mです

これが小さいのかどうかは、人によるでしょうね。でも、5ナンバー枠限界に近い全長(とはいえ、そのうち、前後バンパーの張り出しが結構あるんだよね)でこれなら、優秀だといっていいんじゃないかなと思ってたところ。で、今日、とある駐車場で感じたのは、…

産業会館でなんかそんなイベント

以前、フォルクスワーゲンはアスパムで何かやったりしてたけど、まあ、あれはUP!の発表会みたいなもんかもしれないので、ちょっと規模的にも比較しちゃいけないかな。実際、商談ルームもあったりするし。 入り口付近に、R8が置いてあって、自由に乗り込めそ…

パワーウインドウとかね。

なぜか、運転席のパワーウインドウが、開く方向には、全開まで自動で行くのだが、閉じる方は手を離すと止まる。故障してるのかとしばらく悩んでいたが、どうやら、長いことスイッチに触りすぎているのが原因らしい。このコツを覚えるのに100kmかかったかとい…

どうにも体が安定しない

まだ購入して100km足らずだが、どうも、コーナーリング時(というか交差点を曲がったりすると)体が安定しないのが気になってというか、そこで身構えちゃうのが原因で、腰が痛くなる。おそらく原因の一つはフットレストがないことなんだが、フットレストで踏…

どうでもいいけど

これで近所のクリーニング屋に行ったら、なんか、イヴォークでやってきた夫婦者とかち合ったりして、なんか視線が痛い。なんで睨むんだよ!こちとら10年落ちだぞ!

エンジンルームの遮音材が垂れて接触してるんです

これも見出しそのまま。吸気管に溶けて付着した痕があって、あと、吸気系のフィルターをつなぐベローズ部分とか。金属部分はヘッドからの熱伝導でそれなりの温度になっててもおかしくないけれど、ベローズはなかんべ?なにこれ?というか、そもそも、遮音材…

革には使うなとか言われつつシートの汚れには液体激落ち君

と、見出しの通りです。いろいろやってみましたが、革クリーナー(安全性を考慮して)より、ずっとよく落ちます。その後どうなるかは知らないというところですけれど。

ところが、これが、まるで野良猫のような

外観上、あまりに目立つ傷2カ所は塗装をお願いしたんですが、内装の汚れ具合がひどいもんで、まあ、店に並んでる商品じゃなくて、業者間の流通の場であるオークションですから、買い取った店が、これじゃ売れないと思うなら、それなりに手をかけることを前…