2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日中ですがドアが凍り付いたり

夕方、車を出すべく、フロントグラスの内面が白く曇っているのを拭こうとしたら、スルッと滑って拭けません。つまり、結露と思った白いのは実は凍結だったというオチ。ドアもなんかベリッとか言ってるし、こりゃ車を傷めるなぁという感じ。日中も氷点下なん…

当然のことながら、冬季は流れも悪いし暖気も必要だし

燃費計があるのは、やっぱりコンテンポラリーなクルマだよねとは思うわけです。 コンパクトカーなんだから、でかいサルーンだった(って、今1.6なのに、もともと2.0でしかない)レガシー(とはいえ、燃費悪いので有名よ)と比較すれば、燃費は格段の改善があ…

無理に右ハンドルにしてるのでペダルに無理がかかってるとはよく聞く話

狭いのは否めません。 いろんな意味で、青猫はボクが初めて所有した車である「レックスコンビ」によくにてまして、実は色とか、「モールが黒だったのをボディー同色にしましたよ、えらいでしょ?」みたいな価値観とかも含めてですが、もちろん、タイヤハウス…

フロントは雪用にワイパーブレード全体を交換しますが、リヤは構造的にゴムだけ

ネット上から色々情報を得て、とりあえず幅6mmで長さ350mmのゴムなら使えそうということで、グラファイト配合のものを500円強で購入。取り替えてみると、ちょっとだけ不具合が。 それは、交換手順の都合上、ワイパーの先から根元に入れていくので、ロックタ…

ゼロ・ウォーター

ワックスはやめて、ゼロ・ウォーターにしようと思ったのは、ブリジストンのタイヤ館で見かけてから。試しに、小さなボトルを買ってきたのだけれど、スプレイしても風で飛んでいくし、今日で2回目だが、うまくコーティングできたように見えないばかりか、中型…

駐車場と道路に段差ができないように綺麗に均してから

でも引っかかっちゃう。あーあ。そのせいか、まだグリルはバンパーから外れている箇所が残っている。 まあ、雪がある間はどうしようもないので、あきらめるしかないんだけどね。

バンパー部分破損は雪のせいなのだ

雪国に住まぬ人は思いつかないだろうけれど、雪国では派手なエアロパーツを、これまた派手に破損して走っている車というのが結構見受けられる。別に、衝突した訳じゃなくて、これが雪の影響なのね。 で、派手なエアロパーツはつけてないけれど、派手じゃなく…

で、壊れた

早速、雪で破損。駐車場だけ融雪なんで、目の前の道路との間に、随分と段差ができたと思いねぇ。で、甘く見てたら、フロントを擦って、バンパーとグリルの接合部分が外れたわけですよ。これが、なんか差し込んであるだけというすばらしい作りなので、こんな…

突然ですが

子どもが家から出て行ったので、引っ越しました。 引っ越しついでに、燃費が悪いでかい車に乗っている必要ないよね、とか、車を買い換える言い訳にして、いろいろ探しました。 当初は、軽自動車にするとか、いやこのさいハイブリッドとかいろいろ迷ってたん…