タイヤを履き替え

さすがに4月に入っても何度か雪が降ったりして、なかなか踏ん切りがつかなかったわけですが、ようやく春めいてきて、もう大丈夫だろうということで、タイヤを交換。

もちろん、購入前に見に行ったときにもこのタイヤを履いていたはずなんですが、当時は雪の季節が迫ってきていることで頭がいっぱいで、夏タイヤに何を履いているのか、目はどのくらい残っているのかなんて全然気にしてなかったので、物置から運び出して初めて銘柄がなんであるか気がつくという有様。フランス車なので当然にミシュラン(うそうそ)。Pilot Preceda (PP2)というヤツですね。あまりよく知りませんが。サイズは195/55で15インチ。たぶんXSの純正サイズ。
なんか、履き替えて見ると、なんとなく目の位置が下がった感じで、冬タイヤ(は、購入直後にブリザックに交換)の径が大きかったのかも知れませんが、微妙に気分がよいわけです。が、さすがにロードノイズが増えた感じ。やっぱり冬用よりは少し固め?そのほうが長持ちしそうで悪くはありませんが、路面の凹凸に結構影響を受ける感じが強く、実はハイグリップかも知れません。ネットで情報を見ても、あまり数多くは見当たらない訳ですが、どうもスポーティーなタイヤであるという話がいくつかあったし。
で、こうしてみると、結構ステアリングが重い。まあ、ハンドル径も小さいし、S16とかRCを選ぶ人からすると、XSは「物足りない」クルマだというのですが、なかなかどうして、これはスポーツですよ。天気もよくなってきたし、なんか、ブヒれる感じで、ニヤニヤが隠せないようになってきました。どっか行きたいな。お金ないんですが。