お休みなので意味もなくドライブ……で、峠で旧車の群れと遭遇

(写真はないよ。運転中にカメラは操作出来ないんだ(え?))
三連休といいながら、結局土曜日しかそれなりな天気はなくて、散々だった人も多いかと思いますが、特に海の日とか、その辺ね。まあ、そういうわけで土曜日ですが、先月はちょっと早いかなという状況だった花菖蒲を見に再度鯉艸郷へ。意外な事に、近所の庭とはちょっと違って、ルピナスもまだちょっとだけ花が残ってました。もちろん、ウサギさんたちはちょっと大きくなって元気に跳ね回り。
その後、七戸町のローズガーデンにてバラ祭り。ああ、これは過ぎてるというところ。先週見に来ればよかったようです。まあ、ソフトクリームを食いに行ったという説もあり。
さて、あとはどうするか。十和田湖湖水祭とかもあったのですが、そこまで行っていられないという話で394号を黒石方面へ。この場合、一部は103号と同じです。笠松峠とかそのあたり。途中で、渋滞……じゃないや、先行車のおしりについて走った箇所で、なぜか初心者マークのミニバンがなんでもないところで中央線を派手に越えるわ、路肩に脱輪しそうになるわ、なんか巻き込まれそうで怖かったっすよ。
このルートはもう10年以上走っていなかったので、道を忘れているんですが、ステアリングが重いことを除けば(情けない)至って快適。PP2は(多分)スポーツタイヤじゃないのですが、ワインディングで多少スピードを上げたぐらいでは鳴くこともありません。単に腕が落ちただけかもしれませんがね。
酸ヶ湯を過ぎて城ヶ倉大橋方面へ分岐すると再度394号ですが、橋の上は絶景ではあるものの高所恐怖症の私には辛い。ひたすら対岸を見据えて、恐怖のために自分が変な運転操作をしないかどうかを監視するのに忙しいふりをしてやり過ごします。と、なぜか橋のたもとの駐車帯にいる車がちょっと変。ちょっとみたところ、ああ、これはハコスカGT-Rやね。休みの日だし、旧車出してきて楽しんでるグループでもいるのかね、そういえば、さっきもロータス・ヨーロッパとすれ違ったし、なんて考えていると、対向車線を凄い勢いで130Zとか、ナローボディーの911とかがやってくる。ボクは気付かなかったが、妻の曰く、103号との分岐点には、「白黒格子模様の旗を持っている人がいた」とのことで、なにかやってるのは明らかですね。どうやら、黒石市で毎年やってるイベント関連と思われます。一日早いんだけど、プレイベントなのかも。