メインのホイールは15インチを履いてます

というか、14インチは冬タイヤ用におまけだったのであって、本来、xsには195/55R15が標準装備。別に普通のサイズだよねと思ってた私がバカだった。これが、現代日本には極めて希少なサイズなのだと知らされたこの週末なのです。
購入時に履いてたミシュランのPP2は良く粘るわりには音も静かで割とよいタイヤです。それなりの性能を出しながらも、変にトンガらないのがミシュランの特性というか、いや、ミシュランなんて履いたのは学生の頃にレックスコンビに乗ってた頃以来ですが(実は四駆じゃないのもそれ以来ですが、ついでに色も)まあ、フランス車(イギリス製だけど)には良いんじゃない?なんてこともありお気に入り。とはいえ、まだトレッドパターン的には大丈夫と言えるけど、随分とひび割れが目立っていて、なんか不安だよねということでタイヤの更新を検討開始したのです。
ネット上でPS3を始めとしてミシュランのキャンペーンみたいな展開もあり、価格.comで見てみると、おお、1万を切るあたりから有るじゃん?さすがユーロ安?なんて軽い感覚で、市内のショップ巡りを始めたのですが……ない。
ミシュランPS3がないというのじゃなくて、195/55R15がない。どこのメーカの製品としても、在庫が全くない。
イエローハットの店員から得た情報では、どうにも現在このサイズを履く車自体が希少ということらしく、故に店に置いたってどうせ売れないということらしい。ちなみに、195/65R15なら山ほどあります。一方で、205/55R16も山ほどあります。たった10ミリ、たった1インチ、たった10%の違いですが、いや、何を言ってもしょうがないけど。
無理にあわせるなら65を履いて、直径をでかくしてみる?それはあんまりというなら、幅を185/60R15くらい(これも滅多に見ない)なら、直径的には何とか許容範囲にならんかな?とか思ったけれど、まあ、どうせ急がないからいいや。
タイヤ館に行って、ブリジストン製品のカタログを見てみたら、3製品くらいは195/55R15のラインナップがあるのは確認(REGNOブランドの最新版含む……そんな高級車向けを履く気はさらさらないけど)できたし、そもそもミシュランPS3にはあるのは分かってるんで、気長にやるしかないんですが、取り寄せだとディスカウントはあまり望めないなぁということで、冒頭の1万切ってるじゃん!という状況から結構しょんぼりなところまでダウン。styleとかのメジャーどころやRCとかまで尖ってれば、まだ有ったのかなぁとか思ったり。