2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アワサンゴが仲間入り

にょーぼが息子の受験について行った結果、なぜか、ナチュラルで小さなアワサンゴを買ってきました。

一昨日の夜から一人暮らし状態ですが

水替えはします。 というか、15時には受験から帰ってくる息子を迎えに新青森まで行かなきゃならないのでそれまでに3つの水槽を片付けておく必要があります。 ということで、やっつけました。 25リットル。 MP10のドライサイドはメンテ不能である (合衆…

で、水替え

まあ、どうせ水替え用に用意した人工海水でpH8.0程度しかないのだから、これで半量程度水替えしたところでpH8.0未満なのはあたりまえですね。25リットル水替え。

pHはちょっと持ち直しました

恐らくはkHの上昇に伴うものと推測。7.7くらい。リンタロウのブログに曰く、pH8未満だとしても、ちゃんと飼えてるなら良いじゃないですかということなんだが、いや、ちゃんと飼えているかどうか自信がないから、パラメータに拘泥するのですよ。それが素人と…

エビが一匹減って

原因はよくわかりませんが、フシウデサンゴモエビが死んだ様子なので、取り出し。こいつ、でかいせいか高かったんだよな、ということを思い出したり。

ヨウ素について雑談

バカ話を書いているヒマがあるなら、ヨウ素濃度の試薬でも手に入れるべきなのかも知れないが、ひょんな機会があったので。 結局コンブなどをきちんと栽培するメソッドはまだない コンブにおけるヨウ素の代謝を見るには、栽培環境において、アイソトープを使…

新たに入手した試薬で硝酸を測定

でも、測れません。うーん、試薬の劣化じゃなかったんだ。そうか。 しかし、pHは以前にも増して下がっているし、どういうことなのやら。ちなみに、kHも5程度しかないので、カルシウムリアクタの設定をちょっと上げてみます。 水替え 水替えは25リットル

ポップアイが漸く治った

先に、サーフェススキマーの不具合による気泡の増加が悪さをしたのではないか?と疑われていたクジャクスズメのポップアイが、どうやら完治したらしい。よかったよかった。うむ。

プロスキおそうじ

プロスキを掃除すると、その隣にあるカルシウムリアクタの内面に藻が生えているのが見えちゃうんですけどね。 流量調節のツマミのところから、エアが漏れ入るようなんだけど、Oリングにヴァセリンを塗るにしても、取り外さないと無理だし、面倒だなというこ…

クジャクスズメが左目ポップアイ

29日に、コトブキのパワーボックス内にあった吸着剤(本当に吸着剤だったのかどうかは微妙だが)を取り去ったわけですが、それ以降、降って湧いたようにパワーボックスのポンプがエア噛みするようになった。どうも、サーフェススキマーの水面への追従性が悪…