2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水替えよりもLED

ということで、とりあえず青い塩で25リットル水替えはいいとして。 どうやら、不調なLEDはぼんやりと点灯していて、かつ、通電後数時間して次第に点灯するようになる、らしい。次第に、というのも微妙だが、何度か、本来の明るさで点灯しようとしては消え…

LED故障の続き

あー、もう、ブログのタイトルとか変えちゃおうかなと思う位ダメ。昨日は持ち直したかと思ったヤツも点灯しません。あ゛ー。

突然LEDが故障ですよ

症状は以前にLeDio7がつかなくなったのに良く似ていて、というか、今回もLeDio7ですが、どうしたものか。ちなみに、2基故障と見えたのですが、うち1基はしばらくしたら点灯しました。とりあえず、レフ型のパルック(22W)を購入して、当面の代替に。で、ど…

コエダとエダコモンが接触開始だなぁ

以前にも、干渉しそうだったので、一部、エダコモンを選定して、別の場所に移植したりしてましたが、どうも時間がないこともあって、その後は放置ぎみ。気がつくと、完全に接触を開始しています。いや、接触については、コエダとスリバチ、スリバチとショウ…

なんだかReef Crystalsが湿気ってるのです

水替えしようとしたのですが、いやもう、湿気っているどころか、青光りしているくらいで、あの南極の氷とか青いですよね、あんな感じ。おそらく、でかい結晶に変化しているのでしょう。当然ガチガチに固まっていて、大丈夫か?これと思って、開封せずにショ…

体調不良につき手抜きで水替えです

手抜きという割に、プロスキなんか洗ってますが、それでもコケ取りとかやんねー。 と、お?、予想外に比重が高いですね(いや、別に高くないんだが、どうせ揮発して上がるので、水替えしたときは低めにして、水位を覚えておくのさ)と、乱暴に真水を直接水槽…