12ヶ月点検のついでに何をメンテするか妄想する

妄想以前に、ドライブシャフト付け根というか、デフ近辺というか、オイルのにじみがありますとは言われているので、引っこ抜いてシールを交換する件については、購入直後に見て貰った後に見積もりを貰っています。思えば、そっから6ヶ月放置しちゃったわけですが、まあ、今のところはまだ大丈夫。どうせシャフト抜かないと直せないから、ついでにジョイントのブーツを交換して貰いましょう。ブーツ破れに気付かずに酷い目にあった事もあったし(遠い目)。
あとは、ショックアブソーバーなんだけどね。あの、ゼブラゾーンをつい踏んじゃうと上下に揺れ始めて収まらないとかは、減衰力が不足してきたからではないかという推測をしてるので、その辺は期待。しかし、ショックアブソーバ交換となると、お値段はそれなり。ショップでは、「純正じゃなくても、モンローとかどうです?お安くしときますが」と言うのだが、この際、本来の乗り心地がどうなのかを知らないままモディファイしちゃうのは気になるのですよ。
そして、最後。これは高くない。何のことはないが、プラグ。
アクセルを踏むとエンジンが止まりそうになるのが何とかなれば、という感じ。なにしろ、アクセルを踏まずにクラッチミートだけで走り出せる(フライ・バイ・ワイヤ化した現代車は当たり前らしいです)のだが、そのあとでアクセルを踏んだ瞬間にエンジンストールということが良くあるので、何とかしたい。