思えば2月3月は曜日の対応が一緒(閏年を除く)だし

3月の声を聞けば雪も溶けてくるかと思ったんだけど、すごい勢いで記録更新を進める今年の積雪にはうんざり。で、さらに、除雪できないままにかなりの厚さの圧雪となった道路が、気温が上がると今度はタイヤをずんずんと沈ませるトラップになるというわけで、あちこち大変です。
うちの前は、昨夜、除雪車がげっそり削っていったからなんとか回復しましたが、さて、その後また嵐になって、この後はさらに降雪なんだよね。
大通り一本渡った南側には、昨夜までに除雪が入ったりしなかったらしく、相変わらずの路面です。まあ、青猫は車重が軽いのでスタックという事態にはなかなかなりませんが、いざなってしまうと、自力で脱出は困難でしょう。MTなので、ブランコを漕ぐようにして出るという技があるんですが、アクセルペダルとスロットルボディの間にソフトウエアが介在するせいで、どうも、こっちの思い通りのタイミングで吹けてくれないエンジンになってることが難易度を高めてくれますね。こういうところは、シンプルな方がいろんなところで、いざという時にいろいろできたりします。あとはねぇ、LSDでもつけてりゃ違うかもねという感じ。
何度かその話をしてますが、4輪駆動ならなんとかなる、というものでもありません。適切な差動制限がなされていない場合、4輪のうちどれか1輪が空転すれば残り3輪にトルクが回らないというのが、4輪駆動です。まあ、センターデフなんかは差動制限してあるのが当然という感じかと思いますが。
でも、普通の車(当然FF)には、差動制限なんてないですからねぇ。LSDなんて整備工場で言おうものなら、「お?ついにサーキットデビューかい?」みたいな反応が返ってきそうです。ていうか、スタック時の脱出を考えるなら、別にLSDである必要なんかなくて、デフロックするスイッチがありゃいい、みたいなもんですが。