ゴールデンウィークなのにどこにも行かないのはどうしたものか

とはいうものの、去年のように懐具合が暖かいわけでもなく、とりあえずは前日に訃報を聞いたウサギの始末(というか、実家に預けてたのが死んでしまったと言うことで、昨日中に実家で庭に墓を作ってもらってました。あとは、飼育機材とか廃棄するなら引き取るとかそういう話)のために昼直前に実家へ。とはいえ不要物として捨てるだけなら実家でもできると言われてそのまま。
さて、することもなくなったので、最近は恒例となりつつある五所川原方面経由で帰宅。足を伸ばして金木まで。

えーと、旧津島家住宅です(の、庭です)。俗に言えば斜陽館ですな。ながらく訪問してなかったら、ずいぶん変わってました。道路の向かいには土産物屋も新しくできてたり。
これでもかわいがってたウサギが死んだので傷心なのであります。ふざけてるようにしか見えないと想いますけど。
で、傷心ついでに、これは初めて行く川倉地蔵尊というか賽の河原。

イタコの口寄せといえば、恐山大祭と想われるでしょうが、ここも有名。ただし、場所がよく知られていないと想いますので、観光客で賑わうってほどじゃないはず。
その後、県道2号を通って内真部経由で帰ってきました。天候が悪いのと、energysaverのグリップに今ひとつ不安が残ること、さらに、後席に放り出しておいた荷物がゴロゴロするのとで峠道も抑え気味に走るとなると、妙に気持ちに余裕がある(すなわち、運転者ではあるが半分お客さんみたいな?)せいなのか、車酔い気味に。なにやってんだかという感じです。