裏切り者と呼ぶなよ別にルノーに乗り換えようとしてるわけじゃない

やたらとTVでオープンだと叫ばれたので、確かに、県内にルノーのディーラー無かったしとか思いつつ、さてどこだろうと見てみると、なぬ?高田?悪い予感がしたので、確認のために弘前まで出かけてきました。
予感的中。
ルノー弘前とは、以前、206を探していた時に、横浜ナンバーの銀のXSを試乗させてもらった、そして、去年秋、走行中に水温計の針が乱高下して不安になった際に見て貰った、あの千葉商会の店なのでした。
かつてはフィアットアルファロメオのエンブレムが掲げられていた入り口のポールに、ルノーの菱形が、そして、店舗の色調も、イタリアそのものの赤からルノーっぽい黄色に。(余談ですが、単調に赤だからイタリアということでもなく、先日、仙台で208GTiを見てきたときにはシンボルカラーが赤でしたよ)
もちろん、店長はこっちの顔も覚えていたので、「えへへ」みたいな感じで入店。というか、新店舗オープンなのに他にお客さんいないよ。ばつが悪いったらないわ。「じゃ、今日はルノー一台お買い上げで」とか言われるし。
さて、ルノーと言えば、あたらしいルーテシア(クリオ)が発表となったばかりですが、もちろん、発売はまだまだなので実物はありません。ショールーム内にはカングーとメガーヌエステート。カングーなんか既に成約済みの札がかかってたのですが、オープン初日である土曜日に売れたとのこと。本当、カングーが一番人気なんだな。お店の外には、トゥインゴとかがナンバー付きでおいてあり、これは試乗車。とはいえ、こっちで登録したんじゃ無く、横浜ナンバーだったりしました。
別に、フィアットアルファロメオの取り扱いをやめたわけじゃ無いということでしたが、まあ、看板からなにから掛け替えたので印象は違いますね。新しいルーテシアが発売になったら、また遊びに来ますと約束して、今日はおしまい。