判ってたけど渋滞してるなか帰省してきたとか

なんだか、たぶん車内に水がたまっているか何かで、やたらとガラスが曇りやすいのですが、そうでなくとも吹雪で視界が悪かったり(先行車が見えなくなるのを経験したので、初めてリアフォグを使いました。)する中を、実家まで行ってきました。
案の定、愛宕山橋雲寺近辺がもんのすごい路駐の山で、これじゃすれ違えないだろうが、とか思いつつ、いや、渋滞は予想してたんだけど、問題は渋滞ではなかったという感じ。
ここしばらく、蒼猫は暖気は長いわちょこちょこ走っちゃ止まるわ、タイヤは滑るわで、燃費?なにそれ?状態だったのですが、今日はそれなりに走れたので調子も良くなった感じですね。昨日なんかエンジンかけた直後に、2気筒ぐらい火がつかないっすねぇー、ってな感じだったのが、打って変わってスムーズになりました。
でも、あれだな。タイヤのせいだと思うが、明らかに夏よりピョコピョコ跳ねる感じになるんだよな。これで、雪道はなにかと路面がでこぼこになりやすいので、ちょっと勘弁して欲しい乗り心地になったり。でも、久しぶりにうーちゃんの爪を切ってやったりとか、息子どもなんぞは、20歳にもなってお年玉を貰ったりとか、それなりに充実した帰省だったかも。お土産も山ほどもらって帰ってきました。