暑い

東京と違って梅雨明けしたわけじゃありませんが(東京だって例年より15日も早いとか?7月7日って七夕だけど、雨の特異日だったような気がしなくもないほどです)今日は暑い。気温はそれでも28℃そこそこで、真夏日にならないのはかろうじて本州最北端の矜持のようなもの、いやそんなことは車にとっては余り意味が無くて、晴れて日差しが強ければ、車内の温度はどんどん上がる。エアコンを目一杯動かして、結果、どうにも出足が鈍くてしょうが無いわけですね。もともと、2000回転を超したあたりからそれらしいトルクの出方になるとはいえ、そこまで俊敏な動きを期待しないなら、アイドリング近辺からでも何とかなるような、農耕民族系エンジンだったはずが、コンプレッサーの負担に値を上げてるのか、2000以下では加速しません、みたいな落ち込みぶり。都合、普通に街中を流しているはずなのに、3,500回転くらいまで引っ張ってからシフトアップしないと、回転が落ちてガックンみたいな感じに。燃費計は二桁に上がりっぱなしだし、なんか泣きたい気分です。