3シーズン目でだましだまし……

発進時に空転なんてのは、まあ、よくやりますがというか、これはアクセルペダルを全く踏まずにクラッチミートだけしてやるとかならまず発生しません。問題はその後。
ここしばらく、雪が降っては解け、交差点はスケートリンク状態に近いですねぇ。今日は、古川跨線橋がなかなかハラショーな仕上がりでした(午前10時頃)ので、登らないわけじゃ無いんだが、なんでこんなに遅いの?みたいな感じで。もちろん、加速しようとちょいと右足に力をかけると空転を始めるからですが。隣の車線のFUGA(初代、3.5L)がこっちよりはるかに加速してた感じだったのでなんか釈然としない、というか、たぶんVRXとかそんなことだろうと勝手に納得。
この時期、交差点の一番のポイントは、曲がれるか、ですね。
この春に免許を取った息子(双子)が、雪道の練習がしたいと言うことで、レンタカーを借りました。普段、東京ですので。あ、蒼猫じゃだめなのは、AT限定だから。
車として何を選ぼうか?と思いましたが、結局、カローラアクシオの1.5L。アクアとか、ハイブリッドでも良いような気もしますが(一説には新車の登録車の7割がハイブリッドとか?)敢えてここは、カローラ。もちろん、ガソリン。
で、車が新しいので、当然にタイヤは1シーズン目ということなんでしょう。ぜーんぜんすべらない。とっても余裕。なんか、普段私は何をしてるんでしょう?とか思う。夏場とか、外の物置に置いてるのが駄目なのかなぁ。かなり劣化してますわ、ウチのタイヤは。とはいえ、2シーズンで敗退というのは、ドライバーとして悔しい部分もある(グリップがいいほうが楽は楽ですが、グリップを失わないように細心の注意を払って運転するのも醍醐味ですよ)ということで、がんばります。