本当は13日から泊まりがけで酒田・鶴岡へ行くつもりでした

愛宕神社から仙台市内を望む

大雨で災害が起こりそうになってまして、宿をキャンセル。ただ、どこにも行かないのもなあ、などと思ったので、14日になってから早朝発にて仙台港のアウトレットモールへ行くことにして出発。
とはいいながら、高速だけ走ってたら周りの景色もへったくれもないよね、なんて甘いことを考えたわけで、山道部分を終え、盛岡南で下道へ。ところが。
いや、盛岡以南の4号線、あんなに信号に引っかかると思いませんでした。というか、完全にどこも生活道路っぽい感じ。いい加減嫌気がさしてきたところで宮城県内に入ると、全然違うんだよね。拠点間を結ぶ幹線道っぽさが出てくる。市街地はすっかりバイパスで回避して流れもすっきり。
ただ、古川(大崎)あたりで休憩しながら、このあたりからナビしてもらおうかとか考えたのが間違いのもと。どうやら、距離的に最短なコースを選んだみたいで、市街地に入り込んで渋滞するわ、そのうち、どこだこれはと思うような田んぼの中とか、果ては山中に入り込んで、ダムの横を通り抜けというようなコースをたどって、気がつくと塩竃から45号を仙台に向かってるみたいな路線に案内されてました。一応、目的地に着いたことは着いたんですけどね。
でも、3連休の真ん中にして、なんだこの入場待ちの車列は!?ということで、疲れてきたし、モールに入るのはあきらめて、勝手知ったる市内へ移動。途中、なぜかプジョー仙台で208GTiを見てたり触ってたりしますけど(何しに行ったんだ?)。