BLIZZAK REVO-GZ 3シーズン目

今週月曜から雪が降るよなんて話はとうに知れ渡っていたわけですが、そうはいっても初雪でそんなに積雪するわけじゃなしと高をくくってたのは事実です。さらに、土曜日にはあちこちでタイヤ交換サービスを求める客が長蛇の列をなし、通勤に使うでもない僕としては、別に2日くらい車が使えなくても困るまいと思っていたし、何より、今日休みを取って病院に行く用事があったわけで、そのあと、平日ならそれほど込むまいから、そこで交換にいけばいいやと考えていたわけでした。
と、なんだよこの積雪は!
しょうがないので、病院はタクシーで行ってきました。この敗北感。しかも、病院の払いが210円とか。タクシー代は片道で2,000円を超える。なんだこりゃ。
とかなんとか言いながら、路面の状況もなんとか大丈夫そうだったので、帰ってきてから、スタッドレスを積み込んで……って、後席をたたまないと積めないんですが……タイヤ館へ。
ついたのは正午をちょうど回った頃でしたが、受付のお嬢さん曰く、4時間ほどかかりますということで。話によると、予約している客も多々あり、店の前の駐車場からは計り知れないほどの発注がすでにあるということらしい。というか、予約できるなら僕もそうすりゃよかったというところですが、まあ、あとは急がないからいいやということで、青猫を託して、近くのイタトマで昼飯、だけで時間がつぶせるわけもないので、ヨーカドーを冷やかしてから帰宅して、連絡を待つことに。
結果、3時過ぎには作業終了ということで、連絡を受けて、歩いて青猫を回収に行きました。
久しぶりのスタッドレスは、やっぱりハンドルが軽い。EnergySaverを購入したときに、販売店のおじさんから「このタイヤは、ハンドルが軽いと感じると思うよ」と言われ、確かにそのときはそう感じたのですが、最近、意外にしっかりとグリップしてる感じがしていて、結構重い。単に筋力が落ちただけかもしれないだろ、なんていうことで判断は保留してましたが、スタッドレスと比較してみると、こりゃ筋力じゃないな。やっぱり。
ということで、3シーズン目です。青猫は、冬直前に購入したので、すぐさまRevo-GZを購入し、保有期間のイメージと、冬タイヤの使用履歴がなんだかうまく整合しません。今シーズンはいいとして、来シーズンどうしようかなぁ。