今年の最終公開日だったらしく

ken911kojima2013-10-27

そういう展示館が八戸にあるとは知らなかったのですが、JAFMATEで見かけて、行こうかななんて考えていたのはもう9月の話。それが、こんなタイミングで行くことになったのは、入院するはめになったからですが、退院してなんとか今シーズンの最終日に間に合いました。
八戸北インターへ行くなら、上北道路から入ればいいよ、上北道路はまだ無料だしとか聞かされたこともあって、そのとおりにしたまではいいのですが、どうせなら無料区間だけ走るという貧乏人根性を発揮して、第二みちのくの有料区間に入る直前で一般道に降りたり。もちろん、そのまま高速まで入ってしまえばすぐだったはずが、下田イオン付近から渋滞に巻き込まれるとか馬鹿の所行であります。
とはいえ、そこからインターまではすぐ。程なく目的地へと思ったけれど、北インター工業団地へ入る口を見落とし、45号の北インター出口まで行ってから引き替えすはめになりました。はずかしい。

さて、ツカハラミュージアムは、いわゆるクラシックカーをレストアして展示してあるというタイプの場所。昔のアメリカ車、イギリス車を中心に、RRシルバーゴーストなんて歴史的名車もあったり、かと思えば2号館では懐かしい戦後の国産車が、特に、このあたりのトヨタディーラー創業者たる塚原氏の名を冠しただけあっ

て、2000GTとかのトヨタ車も。初めて実車を見ましたが、うーん、なんだろう、こ

れなら横にあったヨタ8のほうがかっこいいかな?まあ、ボンドカーだったんだから、アストン・マーティンのような車だと思えばいいのでしょうね。
がらんとした倉庫のようなスペースに展示してある都合上、これ以降は寒くて見ていられない、そんな限界がこの最終公開日で、つまるところ、ここに暖房って困難だよねということかもなんて妙に納得しつつ、昼ご飯を食べるためにイオン下田に戻るのでありました。