勘違いでした

サービスフロントで「スペアキーは?」と聞かれて、「へ?」なんて返してしまったのでした。曰く、スペアキーも登録替えするので、一緒にもってきてもらわないと、スペアキーでは(物理的に扉のロックなどは解除できるが)エンジンがかかりませんよ、とのこと。
すみません、今の今まで、イモビライザーがあるので(で、そのチップが入っているのはメインのキーだけで、と勘違いしてて)スペアキーではエンジンはかからないことになっていると思い込んでました。違うんだそうで。いやあ、このあたりが中古で買う時のリスクだったり。でも、未だかつて(歴代どんな車でも)スペアキーって使った経験ないんで、どうでもよかったりしてたのですよ。
しかし、しばらくリモコンでのキーロック操作を行わないでいる間に、なんか、扉をロックすることをしばしば忘れるようになってることに気づいたり。あぶないあぶない。なんか、惚けてきてんじゃないかねぇ。