既に鍵だなんて言い方自体が古くさい

よく知らないうちに購入しちゃってるけれど、206はイモビライザがあるらしくて、キーの形状だけ同じスペアキーは扉は開くけれど、エンジンはかからないみたい。試してませんが。一方、これは以前からそうだけれど、ドアロックのリモコンについては、当然、そのための認証機構を持っているわけで、これまた、キーの形だけ同じでも意味はない。
さて、そのドアロックのリモコンですが、最近、深く押さないと解錠しないなぁとか思っていた矢先、そのボタン部分が抜け落ちてしまいましたよ。どうも、ゴムの劣化なんだと思います。来年は10年選手だしね。
しょうがないので、接着剤でくっつけようとかいろいろやってたのがまずかったようで、というか、たぶん、瞬間接着剤がしみこんでさらに材質が硬化というか脆化したっぽい。押し込んだら、やっぱりとれる、みたいなことを繰り返すうちに、ボタン部分そのものが砕けてしまいました。無駄な抵抗だったか。それとも、単に対処法を誤っただけなのか。
ともかく、砕けてしまったらしょうがないので、キーを交換したらどれくらい手間なのかなぁ、なんてことをサービスに聞きに行きました。意外にも、30分もあれば車とのマッチング処理は終わります、みたいなことだったので、これは頼んじゃおうかなという感じ。鍵穴に差し込んで解錠でもいいんですが、タイミング的に助手席側がワンテンポ遅れる感じで、既に一回、解錠するまえに妻がドアノブをひっぱっちゃって、助手席のみ解錠されないというのをやってますし、なにより、キーの中に水とか染みこみそうで怖い。これ、水が入ったらエンジンがかからないんじゃないかという想像をしてるわけです。
ともかくも、部品はすぐ来るとか請け合われちゃったので、とりあえずは土曜日を待ってみようというところ。