微妙に調子悪いですわー

ハナガサはもうあきらめました。やはりこれはそういうものだということで、ちょうど購入して1年くらいですね、という感じ。一方、最近調子悪いといえばスタポですよ。ディスクにいじめられているのか、それとも水質変化によるものかは不明なんですが、どんどん触手が短くなって来ているし、一時期のような、自分の上に自分が覆い被さるという状況でもなくなってきた。ま、後者はその方がいいようにも思うんだけど、でも、元気がないという点では同じ。
さらに、あれ?と思っているのが、春に買ったピンクのミドリイシがまた部分的に白化→藻が生えるというところ。あと、500円君もだんだん不定形な固まりに変化しつつあるし、そもそも、あの伸び放題だったコエダが延びなくなってきたわけです。ま、SPSの伸びが悪いのは、カルシウム不足のような気もするので、この間から絞り気味にしてたリアクタからの添加を増。これにバランスを取るように、二酸化炭素添加も増、と。
で、水替え。25リットル。