なんだかReef Crystalsが湿気ってるのです

水替えしようとしたのですが、いやもう、湿気っているどころか、青光りしているくらいで、あの南極の氷とか青いですよね、あんな感じ。おそらく、でかい結晶に変化しているのでしょう。当然ガチガチに固まっていて、大丈夫か?これと思って、開封せずにショップに向かったのですよ。
こうなると、市内に店が減ったことがボディーブローで効いてきます。ショップを無くなさいというために、人工海水なんかも通販を使わないというつもりだったんですが。さて、出かけてみると、なんとショップの在庫も同様であることが判明。ショップ側も既に気がついているということで、(多分)ナプコにクレームしたが、湿気が入っても中の成分が増減する訳じゃないから問題ないみたいなコメントだったっぽい。一見、合理的に聞こえるかも知れませんが、

  1. 本来入るはずのない量の水分が入っているということは、水以外にも、何かコンタミしているという可能性だってあるじゃん。
  2. そもそも、品質保証としていかがなものか、ということなんだが?
  3. いや、実は人工海水は溶かした際に多種多様なイオンの溶液となることを前提に、溶けやすいように組み合わせた塩からなっているはず。これが一旦溶けて再結晶すると、当然、溶けにくい組み合わせの塩に組み変わっていくはず

で、見事にやられました。reef crystalsはカルシウム強化が売りなわけですが、どうにも溶け残りの白い粉末が……。むりやり水槽にぶち込みました。量的には、時間さえかければ溶けるはずなんですからね。