カルシウムリアクターをメンテ

内部に膜状の紫色した藻がはびこってるので、掻き取りつつ、あたらしいメディアを入れて再セット。都合のいいことに、二酸化炭素もカラになってたので、交換したのだが、変なところから漏れたりしてアセアセ。レギュレータをボンベに取り付ける部分が緩かったためで、力をいれてねじ込んだら止まりましたがね。その間に漏れた二酸化炭素は大量だし、今回あまり保たないだろうな、これ。残りは一つしかないので、買いに行かなきゃならないのだが、この小型高圧ボンベを持って飛行機に乗れないんだよね、たぶん。

ついでに、プロスキもメンテ

なんと、空気吸い込み口というか、ベンチュリというべきか、そのあたりにちぎれて飛んだシオクサの類がつまってて、これが流量が落ちてた原因らしい。久しぶりにそんなことをやって、そのまま水替えのために水をくみ出そうとして、そこで、新しい海水を作ってないことに気がついたりとか。危ないところでした。