来週の日程に不安があるので、普段より多めに水替え

ま、それは気休めだな。32リッターくらい?
おかげで、水を抜いた際の水位低下が著しくて、露出しちゃったサンゴが多い。水をはりなおしたら、もう、粘液放出がすごいですよ。もう。どろどろ。大丈夫かおい?

オレンジ色の娘は、まだなかなかにシャイです

クジャクさんもエイブリーたん(いや、タンじゃないです。ケントロです)も、そんなに邪険にはしなくなった様子なんで、もっと泳いでいて欲しいのですが、一匹は結構出ています。二匹目は逃げ惑いが激しいせいか、それとも、隠れている場所がコエダナガレハナの枝の間であるせいか、随分、外観的に傷んでいますね。ちょっと可哀想。水面に浮いたエサを食うタイプでもないだろうし、ちゃんと食べてる?Zooplexを流すと、なんだか、それっぽい動きをするのだけれどね。