もうね、降誕祭だかなんだか知らないが水替えしないと生きていけない生き物だっているんだよ

とか、えらそうに言う必要もないのだが、とりあえず水替え。それと、先日レイアウト変更した中で、一番不安定なスリバチサンゴをアロンアルファで留めてみる。このため、スリバチサンゴの基部まで水を下げるべく、バケツ4杯ほど排水。でも、水替えは3杯なの(8リットル強を入れてるので、全体で25リットルほど)で、一杯分は戻すというトリッキー(何が?)な技。
いつもより、空中に露出する羽目になったサンゴが多いので、ミューカスが多めです。

先日までカルシウムリアクタの水通りが悪かった件

どうやら、水槽からリアクタへの配管というかチューブに何か詰まってた様子。チューブを曲げたり伸ばしたりしてたら、通るようになりました。とはいえ、カルシウムリアクタ内がコケで凄い事になってるので、早晩、またメンテしなきゃならないな。