水替えよりもLED

ということで、とりあえず青い塩で25リットル水替えはいいとして。
どうやら、不調なLEDはぼんやりと点灯していて、かつ、通電後数時間して次第に点灯するようになる、らしい。次第に、というのも微妙だが、何度か、本来の明るさで点灯しようとしては消えるというか、ぼんやりにもどるというか、そういうフラッシュを繰り返すようになり、最後には連続して点灯するようになる、ということです。

実は結露なのではないか?とか

急に寒くなりましたし、水槽の水は温かいまま蒸気を上げつつ、アルミのヒートシンクのカタマリであるLED灯具は、夜間の冷えた室温と平衡に達し、その中で水滴を集めている、それが回路に悪さをして点灯できない、というのは有りそうな感じですね。だが、それじゃ困る。