でっかいシッタカが死んでたらしい

らしいっていうのは、泊まりで出張行ってたからですが、死んだ貝はスベスベが食べてるところです。
時々、ブルーレッグ・ハーミットが寄ってきますが、まだまだスベスベの方が大きいからか、スベスベが戻ってくると、「べ、別に興味ないし(アセアセ)」みたいな感じで明後日の方に退避します。

それはそうと水替えです。

前回から、ようやく固まってない塩に戻ったので、海水作りも快適だし、怪しい白い沈殿もできません。よしよし。ということで、25リットル水替え。さて、水替え前に久しぶりに測定でもと思ってKHを測ると、え?5ですか?これでも、先週からカルシウムリアクタの滴下量(と二酸化炭素添加量)を多めにしたつもりだったのに?どころか、実際メディアとかガンガン減ったように思えるんですが、どうなってるんだ?