2週間の御無沙汰でした

7/31の水槽全景

ようやく水替え。25リットル。気になるので硝酸を測ってみるが、出ない。ふと、このキットって古くなって何もでないのでは?と思い、淡水の水槽をちょいと測ってみる、と、重クロム酸カリウム溶液のような色になりました。本来のキットの比色表には、そんな色は載ってないぞ。

エサ

インドキンギョの2匹も水面からエサが取れるようになりました。でもって、キンギョの小さい方はやっぱり食べ負けるみたいで、そこに行き渡るまで少し多めにエサをやろうかな?と追加してみるのですが、そのたびに他の魚に取られます。ということは、私が与えている餌は少ないのか?ということで、にょーぼに訊ねると、どうも、普段、私の3倍くらいはあげている模様。ま、それでも硝酸が蓄積するとかではないから、まあいいのか。うーむ。