コエダとエダコモンが接触開始だなぁ

以前にも、干渉しそうだったので、一部、エダコモンを選定して、別の場所に移植したりしてましたが、どうも時間がないこともあって、その後は放置ぎみ。気がつくと、完全に接触を開始しています。いや、接触については、コエダとスリバチ、スリバチとショウガってのもあるんだけど(これはスリバチが大きくなったというのもあるけどね)うーん、でも、離してレイアウトすると、それはそれで貧相で嫌なんだもん。で、青く光る怪しい塩(嘗てReef Crystalsと呼ばれていた何か)で、25リットル水替え。それと、サーフェススキマーが空気を吸い込んで気になるので、水面から取り込む量を減らし気味にしたり。あと、先週末、なぜかPrizmの吸水が止まってた(ポンプが空回りしてた)のだけれど、原因が不明。