まさに定例水替え

淡々と25リットル水替えしました。なんだか、だんだんウミアザミが小さくなってきている(というか、小さい奴らが死滅していく)ような気がして、気になりますが、一方でハードコーラルな連中は成長を続けています。うまくいかないもんだ。
さて、カルシウムリアクタもメディア交換してしばらくしましたので、KHを確認してみましたが、5.5と言ったところ。低め推移だなぁ。添加量を少なめにしようとか思っておりませんで、1秒に3滴ほども落としております。リアクタ内部に気泡が見えてるので、ガス添加量が少ないとは思えないのですが、マニュアルからすると、滴下3滴/秒に対して、二酸化炭素カウンターは1bubble/秒位らしいので、もうちょっと上げて見ますかね。