土日をイベントで潰しまして

もちろん、その後も普通に仕事なので、水替えをしてません。おそらく、2週間放置状態となりましょう。大丈夫だろうか。心配ですが、手の施しようがありません。一応、プロスキのカップだけは洗いました。

カルシウムリアクタの海水がカラに?

ということでびっくり。思うにこんな感じ。

  1. ドリップしている配管に析出した塩(CaCO3とか?)がたまって、詰まる
  2. 二酸化炭素の添加が続き、飽和して、リアクタ内にたまりはじめる。(ガス層形成)
  3. ガス層の圧力が高まり、吸水側配管から海水を排出していく。

ってなことでしょう。メディア入れ替え時でもないのに、また、ドリップ側から口で吸う羽目になりました。なんか、喉の方に入ってきて噎せたりとか。おぇ。

キンギョはエサが取れるようになりましたとさ。

浮きエサでも大丈夫。いや、エサとしてメガバイトが適しているかどうかは知らんのですが、良く食ってはいるようです。この間、小さい方のキンギョは痩せてきてたので、「大きくなれよ」的な気分。